FMACCG:ハードウェアの部屋【3】1993年8月28日~ 1994年9月10日

今回はリリースされたばかりのNewton MessagePadの話題が多い。また誤解が多いがNewtonという名は商品名ではく”Newton MessagePad”とは「ニュートンテクノロジーに基づいたメッセージパッド製品」といった意味だ。また後の iPhone登場など思いもよらない時代だったが、電車の乗客が多々Newtonを操作している未来を予想しているのも面白い。


FMACCG:ハードウェアの部屋【3】1993年8月28日~ 1994年9月10日

290/512 SDI00116 松田 純一    RE:RE^2:CVD-500でMOMENTO
( 7) 93/08/28 06:48 289へのコメント

Kumaさん「QTアルバム」をお買い上げいただいたとのこと、ありがとう
ございます。是非いろいろな場で使ってみてください(^_^)。
で、その通信ですがトラブルがあったら確か7日間以内であればリトライ
ができるようになっています。ただし通信料はかかってしまいますけど。
今後ともどうぞよろしく!!

                  FMACCG SYSOP 松田純一

309/512 SDI00116 松田 純一    RE:宣戦布告
( 7) 93/09/28 21:13 308へのコメント コメント数:1

Simm★Nさん、貴方の書込はSYSOP削除ぎりぎりの過激なご意見ですよ。
マック本体はともかくすべてのMac関連製品(拡張ボード類、周辺機器、
ソフトウェア、月刊誌、書籍等)の購入をボイコット.....というのはベンダー
フォーラムのはしくれでもある当フォーラムでは容認できません...。
せめて、「コーシングラフィックのソフトだけは買うように」としていただか
なければ困ります(笑)。ホント!!

ともかく今回のAVシリーズはSimm★Nさんのいうような不当な抱合せ販売
ではありません。LC520も日本市場をにらんでCD-ROMを装備した機種だけに限
って販売することになりましたが、それにより全体のコストは驚くように安く
なりました。またすでにCD-ROMを持っているユーザーでも価格を考えるとCD-
ROMはただで付いてくるような計算に思えるほど本体は低価格になっています。
もっともどうしてもCD-ROMが不用なら別にAVシリーズを買う必要もないでし
ょう。常に選択の自由はユーザー側にあるのですから(^_^)。
ここからは衿を正して.....
当フォーラムはベンダーフォーラムです。したがって当フォーラム自体の利益
に反するご発言はお控えください。
当フォーラムはベンダーフォーラムとしてはかなり自由度の高いものでありた
いと常々考えていますがアップル製品のボイコットを募るのは当フォーラムに
ふさわしいものではないと考えます。
それにSimm★Nさんのご発言の意図がいまいちはっきりしません。不当な
抱合せ販売と言ってるにもかかわらずボイコットにより価格が低下すればそれ
でよいようにも受け取れます。
個人個人はどのような意見を持ってもそれは自由ですが各フォーラムにふさわ
しい内容で意見交換しましょう!

                 FMACCG SYSOP 松田純一

312/512 SDI00116 松田 純一    RE:宣戦布告
( 7) 93/09/29 07:33 311へのコメント

確かにアップル社の動向やらに大きな不満を感じておられるユーザーも
多いと思います。かういう私もアップル社のデベロッパーであり、個人
ユーザーの一人として不満がまったく無いわけではありません。いやか
なり有ると言ってもよいでしょう(^_^;)。
そしてその不満を何等かの形でアピールする自由はユーザーにも当然あ
るわけですし重要で大切なことだとも思います。ただTPOに問題があると
申し上げたわけです。
手軽な分だけ我々は勘違いしやすいのですが、ニフティのこうしたフォー
ラムに数行書き込むコメントは場合によってはスピーカーで渋谷駅やら
新宿駅の街頭で声をあげることより多くの人達にメッセージを送ること
ができる時代になりました。人よっては本名ではなくハンドルネームで
よい気安さからつい書き込んでしまう傾向がありますね。

しかし反面面白いことに数行のコメント、数行の質問などの端々からそ
の人柄とか知識の深さみたいなことまで感じることができる場合がある
ことです。そこがこうしたメディアの楽しい所ですね。
私共のフォーラムでもそうですがMacintoshは楽しいし面白い、しかしそ
れにも勝るいろいろな問題やトラブルもある...しかしそのバランスがい
くらかでも良いに傾いているという状態の方達がMacintosh関連のフォー
ラムでいろいろと情報を交換し合っているわけです。
愚痴や文句もそれぞれ沢山あるわけですがお互いネガティブな部分はさて
置き、できるだけ楽しい話題で盛り上がりたいものです。
今後とも当フォーラムをご活用ください。

                 FMACCG SYSOP 松田純一

317/512 SDI00116 松田 純一    Newton MessagePadを入手しました
( 7) 93/10/01 22:47 コメント数:3

今日、待ちに待った?Newtonが続けて二台到着しました。一台は
早速札幌支店に発送しました。当社ではNewtonの開発チームは
札幌支店組なのだ(^_^)。

FMACCG_Hard3_02.jpg

※Apple Newton MessagePad


もう一台はアメリカにいる知人に私個人用として頼んでいた物
なのでこれからいろいろやってみたいと思っていますが、英語
のマニュアル見るのって久しぶりです(^_^;)。
雑誌などではいろいろと見ていましたが実際に手に取るとその
ハードウェア的な仕上りがきれいなのには思わずニコニコして
しまいました。made in Japanなんですねぇこれって!!
手に入れたものは...

・Newton MessagePad Pro Communication System
・Battery Recharger
・Rechargable Battery
・Carrying Case
・2MB Flash Storage Card

ですがさて、今夜は寝られるかなぁ(笑)
そうそう、上記の全てで価格が約$1,500弱ですからまあまあ
面白い買い物かも知れません。とは言っても一応仕事ですから
ねぇ(^_^;)。
なにか面白いことがあったらレポートしまーす。

               FMACCG SYSOP 松田純一

320/512 SDI00116 松田 純一    RE:Newton MessagePadを入手しました
( 7) 93/10/02 09:37 319へのコメント コメント数:2

有田さん「ニュートンキーパー」ってよい名ですねぇ(笑)。いただ
こうかなぁ(^_^;)。
私個人としても有田さんのおっしゃるようにあまり期待をしていま
せんでした。もともとのNewtonコンセプトからすればかなり見切発
車的な製品となりましたし、何と言ってもNewtonの一番のポイント
である通信関連が日本で活かしきれるのかという点にあります。
ただ全体的に考えますとNewtonを生かすも殺すもソフトウェアとど
のような日常で利用することができるかという二点に限られてくる
ような気がします。
今回個人として入手してみたのも日常ある程度持ち歩き、利用・活
用の可能性を考えたいと思ったからでした。
過去7種類くらい私は電子手帳なるものを購入し使ってみましたが
結論として皆使いきるには至りませんでした。この点もNewtonと十
分比較しながら現実的な可能性を模索したいと思っています。
で、...Newtonにどんなソフトウェア、どんな機能があったら皆さん
使ってみたいと思いますかぁ>ALL
アイデアがありましたらご教授くださいませ(^_^;)。

                  FMACCG SYSOP 松田純一

322/512 SDI00116 松田 純一    RE:Newtonで欲しいソフト
( 7) 93/10/03 02:02 321へのコメント コメント数:1

そうですね。Newtonにとっての一番の武器はやはり通信でしょうから...。
問題はこれまでの電話回線だけでなくコードレス通信したいですよねぇ。
日本ではしばらく難しいでしょうかね。

                     FMACCG SYSOP 松田純一

324/512 SDI00116 松田 純一    RE:Newton MessagePadを入手しました
( 7) 93/10/03 07:30 323へのコメント コメント数:1

古野さん、こんにちは(^_^)。
Newtonのソフト開発がちゃくちゃく.....と、と言うわけでは残念
ながらありません(^_^;)。なぜなら我々が対象とするNewtonは当然
日本語バージョンでなければならないわけですが、開発環境にはま
だ日本語を使ってうんぬんできる環境がないからです。
いま我々がステップを踏み出しているのはNewtonで何か可能なのか
ということ、そしてどのような使い方が面白く便利かということの
研究です。
ご想像いただけると思いますがNewtonのソフトはこれまでのMacintosh
のパッケージソフトと同様なビジネス的発想ではメーカーとしてあま
り旨みがないと考えています。この点も、よりアップルと連絡を密に
して共同歩調をとれればよいのですがね...。

昨日来少しづつ使ってみていますが文字認識がアルファベット単体
ではなく、単語で認識するようになっているのでローマ字式に記述
しようとするとほとんど認識しません(^_^;)。しかし単語単位の
英文なら私のかなりのいい加減な記述も認識してくれますので英語
に堪能な人なら役に立ちますよ!!

                  FMACCG SYSOP 松田純一

326/512 SDI00116 松田 純一    RE:RE^2:Newtonで欲しいソフト
( 7) 93/10/03 11:29 325へのコメント

:PCMCIA規格のモデムカードをNewtonで...

どうなんでしょうかね、もし分かったらお知らせしましょう(^_^;)。
しかしNewton用の外付けFAX MODEMが$150とは安いですよねぇ。

FMACCG_Hard3_05.jpg

※Newton用外付けFAX MODEM


MessagePadだけのパッケージとFAX MODEMが付いているのではたった
の$100しか違わないんですから...。
向こうではポケベル機能カードなども登場するようですから本格的に
情報交換の機器、すなわち電話なみの道具になったら素晴らしいの
ですが...。

                  FMACCG SYSOP 松田純一

328/512 SDI00116 松田 純一    RE:Newton MessagePadに似合うソフトは?
( 7) 93/10/05 07:41 327へのコメント コメント数:2

古野さん電子ブックのご提案拝見しました。Newton向けのソフトを考え
ると現在大きくいくつかの可能性があります。

1)スケジューラ、住所管理、メモ等の基本機能を拡張したもの
2)ゲーム
3)ネットワーク関連ツール
4)表計算、税金計算などの分野別ビジネスツール
5)辞書類など
6)読物としての電子ブック
7)その他グラフィカルな方向性を持つ何か(^_^;)。

まあご承知のように現在のところ本体のメモリも少ないしそうそう欲張っ
たことは考えられないと思いますが理想的にはその軽さ、小型携帯性を
生かしたものでないとPowerBookなどとの住み分けが難しくなると思いま
す。Newtonならでは!ということが必須なんだと思いますが上記1)から
5)あたりのものはこれからいろいろと出てくるでしょうね。
Newtonの方向性を見極めた上で、私共のカラーが出せるかという点も現実
問題として大切だと考えます。
電子ブックですが、例えば現在SOFTEXで販売しております製品に付属して
おりますオンライン・マニュアルと称しているものは社内で「QTマニュアル」
と名付けているソフトで作っていますが、ページにポタンを配置し指定の
ページに飛ばすことなども出来、電子ブックやカラー化して電子絵本への
可能性を秘めたものだと思います。

それから現在のNewtonはバックライトがありませんがバックライトが近い将
来付いたとして液晶で少し長い文章を読めるか...という点も大切ですね。
私も本が好きで活字中毒気味な人間ですが反面日常のほとんどをマックの
モニターを眺めて過ごしているわけです。しかしやはり大量の活字を読む
のは紙に印刷されたものの方が好きです(^_^;)。
皆さんはどうなのでしょうか??

                      FMACCG SYSOP 松田純一

331/512 SDI00116 松田 純一    RE:Newton MessagePadを入手しました
( 7) 93/10/06 08:18 330へのコメント

確かに手元にNewtonを置き、使い込んでみますと従来のいわゆる電子
手帳とは違うことがよく分かってきます。しかし多様な個人的ニーズ
にどのようにアプローチできるか、するべきかがなかなか難しいです
ねぇ(^_^;)。
FAXモデムなどによるいくつかのテストもしていますが面白いという
かMacintoshの使用と同じで何かユーザーのインスピレーションを刺激
する部分があるような気がします。この点はいままで数種使ってきた
電子手帳と違う点です。
この"何か..."をもう少し分析できればとぐあんばっているのですが...。

                 FMACCG SYSOP 松田純一

343/512 SDI00116 松田 純一    RE:Newton MessagePadのソフト開発
( 7) 93/10/09 08:42 340へのコメント コメント数:1

古野さん、簡単ならいいのですがねぇ...(笑)。
内部コードだけの話しでなくソフトウェア全体の使い勝手や仕様
にも英語と日本語ではかなり配慮が違ってきます。例えば漢字表
示ひとつをとってもあの大きさの中でどれだけ実用となるかとか
漢字入力でも英語と比較してですが、果たして漢字をそのまま書
き込むことで(ちゃんと認識してくれるとしても)パフォーマンス
が十分なのか..とか、いろいろあると思います。
選択子のメニューだって英語だから表示面積も少なく、スマート
ですが漢字表示になったら.....。
もちろん近い将来大きな液晶の製品やら、より強力なNewton製品
が登場するでしょうが今のあの大きさも捨て難い魅力があります。
Macintoshの最初の漢字Talkもフォントが美しくなく、そして大き
いため画面全体がごちゃごちゃした感じのものでした。
何とかNewtonのそれは美しいものでありたいと(笑)思いますが...。

                FMACCG SYSOP 松田純一

345/512 SDI00116 松田 純一    RE:for Newton
( 7) 93/10/09 17:02 344へのコメント

GNUE(鵺)さん、よろしければデータライブラリのUtility Boxにアップロード
してください(^_^)。

                       FMACCG SYSOP 松田純一

348/512 SDI00116 松田 純一 RE:Newton MessagePadに似合うソフトは?
( 7) 93/10/14 07:17 347へのコメント コメント数:2

古野さん:
そうなんです...うーん、でもこれなら今のパソコンでも出来るなー
という分野の簡便利用化というのもNewtonの使い方の一つではあるで
しょうが、それでは早々にPowerBook型のパソコンに駆逐されてしまう
ようにも思えます。
ネットワーク利用の完備が重要ですが、それを別にしてもいろいろと
Newtonならではの、あるいはNewtonで十分役割を果たせることが可能
な分野の事柄があるようにも思えます。
こうしたことは私共だけが考えていることでは無論ありませんし米国
のアナリストたちも危惧している部分でもあります。この危惧を危惧
として終らすことが出来るかはそれこそソフトウェア部分の重要な役
目と私は受けとっています。
来年で誕生10年になる最初のMacintoshに、もしMacPaintとMacWrite
が付属していなかったならMacintoshのその後の運命も随分と変って
いたと思います。

                    FMACCG SYSOP 松田純一

350/512 SDI00116 松田 純一 RE:Newton MessagePadに似合うソフトは?
( 7) 93/10/15 00:03 349へのコメント コメント数:1

永田先生、私も実際の使用に際しては同じく文字認識や画像認識をOFF
にして使っています(^_^;)。用紙と考えればこれはまた邪道なのでしょう
が使い勝手はなかなか?です。
ご指摘のとおりMacintoshとの連携使用がポイントのような気がします。

                   FMACCG SYSOP 松田純一

353/512 SDI00116 松田 純一 RE:Newton MessagePadのソフト開発
( 7) 93/10/15 17:21 351へのコメント コメント数:2

古野さん、面白い話しですね(^_^)。私もNewtonはともかく現在の
ファクシミリサービスみたいな感覚で将来パソコンに毎朝、毎夕
新聞が自動的に転送されるビジネスが登場することを以前から予測?
し考えています。
会社に出勤する前に手持ちのNewtonにそのデータを流し込んで電車
内で読むという光景が見られるかも知れません...。

                    FMACCG SYSOP 松田純一

356/512 SDI00116 松田 純一    RE:電車でNewton
( 7) 93/10/17 12:09 355へのコメント

赤尾さん、こんにちは。電車内の乗客のあちこちでNewton持ちながら
右往左往している姿を想像すると面白いものがありますねぇ(笑)。
ご指摘のように広告の形態の未来もそのようになるのかも知れません。
「詳しい資料はデータ転送で...」となれば街に溢れている広告の表現
も変わるでしょう。
通信速度が早くなればいながらにしてカラーのカタログやら動画の資料
なども収集できるはずですから世の中ほとんに変わってしまうかも。
Newtonの現実的な使い方はともかく、Newtonを手に取り、近未来から
未来にいたるもろもろの事に思いをはせるのも面白いですね。

                  FMACCG SYSOP 松田純一

378/512 SDI00116 松田 純一    RE:SONY から気になる新製品群
( 7) 93/11/14 15:48 377へのコメント コメント数:2

曽我先生、新製品情報ありがとうございます。
ふむふむと読んでいましたが、なかなか魅力ある製品たちですね。
その超小型カメラの値段はいくらなんでしょうか?
(もう買う気になっている)----------FMACCG SYSOP 松田純一

380/512 SDI00116 松田 純一    RE:超小型カメラ CCD-MC1の価格
( 7) 93/11/15 07:19 379へのコメント

曽我先生、ありがとうございます。
7万5千円ですか...うーむ、なかなか旨い値段をつけますねぇ(笑)。
まずは掲載されている雑誌でも手に入れることにしましょう。

                   FMACCG SYSOP 松田純一

384/512 SDI00116 松田 純一 RE:RE^2:SONY から気になる新製品群
( 7) 93/11/15 21:28 383へのコメント コメント数:1

岡山さん、どもども......。
MOMENTOの最新バージョンは現在SOFTEXでUpdaterを提供しており
ます「AV対応版」のv1.54であります。

              FMACCG SYSOP 松田純一

387/512 SDI00116 松田 純一 RE:RE^4:SONY から気になる新製品群
( 7) 93/11/22 20:24 386へのコメント コメント数:1

VISCAのコントロール・アルゴリズムは変わっていないはずです。
MOMENTOの場合v1.54はAV対応になったことを別にすればOKカット
をドラッグして別の場所に移動させる時、ウィンドウがオートス
クロールするようになったこと、そしてテンキーの"+"と"-"を使
ってイン点およびアウト点を入力する時、キーボードにより位置
が逆になっている場合にOptionキーにより機能を逆にすることが
できることが違う点です。

              FMACCG SYSOP 松田純一

395/512 SDI00116 松田 純一    RE:あったらいいな、こんなソフト
( 7) 93/12/19 11:12 394へのコメント コメント数:1

ウーン(笑)...古野さん、いろいろなアイデアありがとうございます。
確かに筆順はかなり忘れていますね、ホント(^_^;)。
3つの中で私が妙にリアリティを感じたのが「暇つぶししりとり」で
す。なぜなら随分と前に当社の小池そして藤本さんらとサンフランシ
スコEXPOにいく飛行機の中で延々コレやってたものですから(笑)。
そしてまさしく分野別、確かMAC関連の単語という制約を付けて遊んだ
ことを記憶しています。しまいにはQUITとかのメニュー表記やSHIFT
だなんていう苦し紛れの答えで時間を潰してましたっけ(^_^;)。
でもけっこうマジになるもんなんですよ、単純な遊びほど!!。
でもでも、どうも最近は暇を持て余してして人が少ないようで(笑)売れ
なんではないでしょうか(^_^;)。

                  FMACCG SYSOP 松田純一

408/512 SDI00116 松田 純一 RE:MOMENTOを使ったビデオ編集システムは?
( 7) 93/12/29 15:16 405へのコメント

ひろ・田中さん、MOMENTOの件についてお答えいたします。ただ私共も
休み中のため資料が不足している点はご容赦ください。
まずCVD-500にタイムコードアフレコが有るか無いかですが今手元にこの
機種や資料がありませんので正確ではないですが、確かTC WRITEという
ボタンが全面にあったと記憶しています。したがって可能ではないでしょ
うか。念のためこうした点はソニーのサービスセンターなどに確認されて
はいかがでしょうか。

それからソース側にCVD-500を使い録画側にコントロールS付きのデッキを
ということですがコントロールS付デッキ側に別途Vboxは必要です。なぜ
ならソース側と録画側とはVISCAアドレスを変えなければそれぞれコントロ
ールできないからです。
CVD-500側にあるS端子はGVM1415などのコントロール用とご理解ください。

また制度の差の詳細については申し訳ありませんが対象のWV-BS1を使った
ことがないので私共としてコメントできません。しかしいわゆるメカ誤差
はCVD-1000よりバラツキとして数フレームはあるのではないでしょうか。
CVD-1000はともかく一般のデッキはもともとこうしたコントロール用を意図
して開発されていないわけで誤差自体のバラツキも結構あるのです(^_^;)。
しかしご趣味の範囲ということですから大きな不都合はないと思うのですが...。


さて、バージョン表記ですがバージョン1.5は昨年末にご案内したものであり
すでに一年も経っています(^_^;)。流通各社にご案内の上回収・交換などを
させていただきましたがそのショップさんには徹底されていなかったようで
すね。なお現在のパッケージには背表紙に1.5と明記してあります。
ご迷惑をおかけいたしましたこと、お詫びいたします。
また念のためですが1.0からAV版以前の1.5には昨年末に登録ユーザー様に無
償でバージョンアップをクリスマスプレゼントとしてお送りしております経
過がございます。
今後ともご愛用いただけますようお願いいたします。

                   FMACCG SYSOP 松田純一

424/512 SDI00116 松田 純一    RE:EDIT GEAR
( 7) 94/01/16 15:52 423へのコメント

文字どおりでして...(笑)、将来もしかするとサポートするかも
知れませんという程度にお考えくださいませ(^_^;)。
但しいまのところXV-D1000などを例えばMOMENTOなどにサポート
することは考えていませんのでご容赦くださいませ。

                FMACCG SYSOP 松田純一

428/512 SDI00116 松田 純一    RE:AppleTalk OnとOff
( 7) 94/01/25 22:12 426へのコメント

例えばAXION社のシリアルポートを拡張する器具やNuBus型の同類の
ものがあります。ソフト的に切り替えるのでとても簡単なようです
が私はまだ詳しく使ったことがないので問題のあるなしは分かりま
せん(^_^;)。

               FMACCG SYSOP 松田純一

434/512 SDI00116 松田 純一    RE:video購入のご相談
( 7) 94/01/31 07:26 433へのコメント コメント数:1

やはり、できるだけ明確な目的がありませんと明確な指針は出てこない
と思います(笑)。で、やはりMacintoshなどのパソコンとビデオをつなぎ
使う場合にはタイムコードというのは重要です。とは言ってもここで目
的によりその重要度が違ってくるわけですが...。

一般のビデオはカウンタというテープ操行の数値で(秒単位までの表示も
できますが)そのテープ位置を示しています。しかしこの場合、カウンタ
リセットしてしまえばその位置がまたゼロになるわけで絶対的なテープ
位置を示すことはできないことになります。
できなぜテープの位置を知るのが大切なのか...。それはパソコンからビ
デオを正確にコントロールする際に是非とも必要だからです。コントロー
ルするためにはパソコン側から今テープの位置はどこか...という事が分
からなければならないことが多々あります。分かった方が便利な使い方
も多々あります。

タイムコードというのはデッキ側にあるのではなく、テープその物の専用
トラックに連続的に書き込まれるものですから、例え一端テープをデッキ
の外に出し、他のデッキでテープを使ってからまた戻しても今何時:何分:
何秒:何フレームの位置にあるかがリアルタイムに分かるのです。
したがってVISCAプロトコルを使えば簡単に秒以下のフレーム単位まで正
確に制御ができ、かつパソコン側からビデオ機器のスタート、ストップ
などのコントロールルも可能になり繁雑なパソコンとビデオの利用環境
がすっきりと簡単になるわけです。
しかし問題はこうした使い方環境が必要かどうかはくどいようですがど
んなことをパソコンとビデオにやらせたいか...によって違ってきます。

ところでTR-2はタイムコードの書き込みは確か出来ましたが、読む事も
できたのかなぁ...TR-3からだったと思いましたけど(^_^;)。

                    FMACCG SYSOP 松田純一

436/512 SDI00116 松田 純一    RE:video購入のご相談(2)
( 7) 94/01/31 21:57 435へのコメント コメント数:1

まあ、マルチメディアという胡散臭いのはおいといて...(笑)。
ご指摘のとおり、ただ単にMacintoshからビデオをコントロールしその
画像を眺めるだけではタイムコードはあまり必要ないかも知れません。
問題はサーチを必要とする時です。これはビジネスの場を想定しますと
例えばプレゼンなどでビデオを使う時に効力を発揮します。
一般のビデオをプレゼンに使うときに具合が悪いのはスマートな見せ方
ができないことです。

「君、君...先ほどの、そう例の場面をもう一度見せてくれ...」だなん
て言われた時には、「はいっ、ちょっとお待ちください...えーと巻き戻
しますので...えーと、確かこの辺だったと...おっと、行きすぎたかな」
式になってしまうことが多々あるわけです。
これをタイムコードを利用して構築すれば、あらかじめ見せる映像部分
を「ここから、ここまで」、「そしてここから、ここまで...」とフレー
ム単位の精度で設定し正確に頭出しができるだけでなく、先のように再度
の表示依頼があってもあわてることなく、一発選曲ならぬ一発選画(笑)
が可能になるわけです。

もっとましな使い方としては当社のMOMENTOのようにタイムコードとVISCA
を有効に使い、ビデオ編集のシステムとして利用することもできるわけで
す。
これからMacintoshとビデオ映像を何らかの形で使おうと考えている人に
はVISCA対応ビデオ機器は手軽で最適の外部機器のひとつとなるでしょう。

                    FMACCG SYSOP 松田純一

442/512 SDI00116 松田 純一    RE:video買いました。
( 7) 94/02/06 00:06 441へのコメント

お父さんも巻き込んだ(?)パソコンと通信の威力(笑)、私達は慣れて
しまった感がありますが大変な時代に生きていることだけは確かだと
思います。
ついでにお父さんもMacintoshの世界に引きづり込んでしまいましょ
う(^_^)。
ちなみに私の父は77歳ですが立派な(^_^;)Macintoshユーザーです。

                  FMACCG SYSOP 松田純一

447/512 SDI00116 松田 純一 RE:教えてください/GT-6000取り込みツールのこつ
( 7) 94/03/09 21:46 446へのコメント

GT-6000などのEPSON製スキャナ用の取り込みソフトには当社開発製品
のColorMagician7があります。シリアルケーブル接続でも使えますが
折角ですからSCSIケーブルを購入して使うと俄然スピードが違います
から、その方が良いでしょうね。

                  FMACCG SYSOP 松田純一

460/512 SDI00116 松田 純一 RE:RE^2:教えてくださってどうもです(^^)
( 7) 94/03/14 07:20 457へのコメント コメント数:2

SCSIには仕事柄随分と悩まされましたが(^_^;)要はポイントを押える
ことが大切なようですね。

1)ケーブルやターミネータは質のよいものを使う

FMACCG_Hard3_04.jpg

※Apple純正SCSIターミネータ


2)ケーブルの全長をなるべく短
3)SCSI機器の接続順を考える

以上の3つがポイントのようです。特にGT-6000,6500などは一番最後
にするとよいようです。
例えば私の自宅では...
MacintoshIIfx = MicroNet HD = Apple CD-ROM Drive = リムーバブル
HD = CANON PIXEL JETとつないでいますがとても安定しています(^_^)。

                    FMACCG SYSOP 松田純一

461/512 SDI00116 松田 純一    RE:24XLTVお使い方。
( 7) 94/03/14 07:27 459へのコメント

付属のMedia GrabberでS Videoが読めないのは解せませんがPremiere2.0E
でボードの存在すら認識しない...というのはもしかしたらQuickTime環境
が整っていないのではありませんか?
QuickTime用のドライバーとVDIGをインストールし例えば当フォーラムのデ
ータライブラリにあるQTJOYのデモ版などで試してみるのも良いと思いま
す。それと確かMedia GrabberもV2.0あたりからでないとQuickTime対応で
はなかったのでは...。
どのような経由で入手されたか分かりませんが一度RasterOps取扱の代理店
にご相談されてはいかがでしょうか(すでに行動済みでしたらあしからず)。

                    FMACCG SYSOP 松田純一

470/512 SDI00116 松田 純一    PowerMacintosh発売開始!
( 7) 94/04/01 07:44

ついにPowerMacintoshが発売開始となりました。
その内容をお知らせいたします。

■Power Macintosh6100/60
-------------------------------------------------------------------------
 Power Macintosh 6100/60 8MB/HD250/CD   ¥378,000  
 Power Macintosh 6100/60AV 16MB/HD250/CD ¥448,000

■Power Macintosh6100/60
-------------------------------------------------------------------------
 Power Macintosh 7100/66AV 16MB/HD250/CD ¥528,000  
 Power Macintosh 7100/66AV 16MB/HD500/CD ¥588,000
 Power Macintosh 8100/80 16MB/HD500/CD/VC ¥768,000

■Power Macintosh6100/60
-------------------------------------------------------------------------
 Power Macintosh 8100/80AV 16MB/HD500/CD ¥788,000
 Power Macintosh 8100/80 16MB/HD1000/CD/VC ¥868,000

なお型番の読み方ですが6100などの"6"は匡体クラスを意味し次の"1"は
PowerPC601の"1"とのことです。そして/の後の数値はクロック数を表し
ています。

FMACCG_Hard3_01.jpg

※Power Macintosh 6100/60AVが鎮座していた当時の本社応接室。右にキヤノンPIXEL JETが見える


どうやら各ショップさんの店頭に並び始めるようですからその反応など
が楽しみです。しかし相変わらずソフトウェア開発を急務だと言ってる
割に私達デベロッパーにハードウェア供給が不十分なのは困ったもので
す(^_^)<---私は怒っています...ホント!!

上記のデータは本日のエイプリルフールとは関係なくホントのデータ
であります(笑)。

                 FMACCG SYSOP 松田純一


480/512 SDI00116 松田 純一    PowerMacintoshが来た
( 7) 94/04/16 22:07 コメント数:2

自宅にPowerMacintosh 6100/AVが届きました。ここのところ840AV
用のデジタルビデオ作成ボードDeskStudioやらMIDI用キーボード
など楽しみな機材が揃ってきたのですが...いろいろと雑用が多く
てきちんと使える時間がないのが残念です。

FMACCG_Hard3_03.jpg

※DeskStudio NuBUSボード


で、PowerMacintosh 6100/AVですがCD-ROMドライブはキャリアを
必要としないことが思った以上に便利で音楽CDをいろいろと聞いて
しまいました(^_^;)。
PC Exchangeだったかな...をインストールするとDOS系のディスクも
難なく読めるというので女房が使っているIBM/55のディスクをそのま
ま入れたらちゃあんとデスクトップにアイコンが出ました(^_^)。
さあ、これからいろいろ楽しんでみましょう!!

               FMACCG SYSOP 松田純一

487/512 SDI00116 松田 純一    RE:PowerMacintoshが来た
( 7) 94/04/19 21:50 486へのコメント

PowerMacintoshでのCinepackテストはまだやっとりませんが(^_^;)
DeskStudioは近々PowerMacintoshで使えるようにアップデート
するとのことです。
840AVとDeskStudioを使ってみた限りでは当然のことながらハード
ディスクによりかなりパフォーマンスが違ってきます。したがって
手放しで喜んではいられず、いろいろと一番良い条件を作り出す事
が必要なようですね。

                FMACCG SYSOP 松田純一

491/512 SDI00116 松田 純一    合併話しが相継ぐ
( 7) 94/05/31 16:36 コメント数:3

すでにご承知の方も多いと思いますがALDUS社とADOBE社合併以上に
私にはショッキングなニュースがありましたね。
5月23日に発表があったところによるとラディウス社とスーパーマッ
ク・テクノロジー社が合併に合意したとのことです。正式には8月に
開催予定の株主総会を経、S.E.C.などの了承が必要とのことですが
大きなニュースです。
日本にいる我々として心配なことは多々あります。現在もSuperMAC
社のLC新機種用のVDIG開発が遅れていることなど、いろいろある様
ですが大幅に進行中の開発などが遅れることのないように祈りたい
と思います。
SuperMACの最初の19"モニタ所有者の私(笑)としてはSuperMAC社は
いろいろあっても好きな会社でした。

FMACCG_Hard3_06.jpg

※Macintosh IIと使っていたSuperMAC社製19インチカラーモニター


スムーズに良い製品を出していただけるよう希望したいと思います。

                  FMACCG SYSOP 松田純一

495/512 SDI00116 松田 純一    心配ですねぇ
( 7) 94/06/01 09:12

SuperMACの製品は19"モニタだけじゃなく(^^)初期のハードディスク
やSpectrum/8という8bitカラーボードの時代から使っていた訳で当時
は他社の追従を許さず...という勢いだったんです。
先日もそういえば17"モニタを3台購入したところでした(^_^;)。
本当に合併がユーザー側にとってトラブルのないよう願いたいもので
すね。

                   FMACCG SYSOP 松田純一

501/512 SDI00116 松田 純一 PowerBook540cはやはり...いいぞっと!
( 7) 94/07/01 21:26 コメント数:1

ブラックバードというコードネームを持つPowerBook540cを入手しま
して、にこにことテストしています(もっと優先でやること沢山ある
んですが...(^_^;))。
バッテリーが左右二つ付いていて6時間は持つとのことで、まずは
これが魅力。そして大きめのアクティブマトリックス・カラーディス
プレイはやはりメチャ綺麗でありますな。

一番心配していたトラックボールの替わりのトラックパッドですが
これが予想以上にうまく動くのでこれまたニコニコです。
そうそう、バッテリーと言えばこのニッケル水素タイプのものは何と
バッテリー内部に専用チップを搭載しているインテリジェントタイプ
なんですと!そのために嬉しいことに残り時間まで表示してくれます。
全体にやや大きめに感じますが実際には以前のものと大差はないよう
です。しかし二つのバッテリーを付けたものは3.3kgと軽くはない(笑)
重さ。
MoviePaint、キューティマスコットそして現在開発中の「たまづさv2.0」
β版などをインストールしてみましたが、当然のことながらストレス
なくしゃかしゃか動くのがいいですねぇ。
スピーカーも全面左右にありステレオのため、プレゼンなどに最適で
しょう。

さて...540cはこのくらいにして...仕事しようっと(笑)。

                    FMACCG SYSOP 松田純一

503/512 SDI00116 松田 純一  RE:PowerBook540cはやはり...いいぞっと!
( 7) 94/07/02 20:29 502へのコメント コメント数:1

>はっ!禁治産者の元祖はここにいた......

いやいや...新しい機種を入手しテストしなくてはならないのも
辛い仕事の内なのであります(^_^;)。
仕事って辛いなぁ(540cをいいこいいこしながら...)...笑。

                FMACCG SYSOP 松田純一

508/512 SDI00116 松田 純一    Macintosh LC630発表
( 7) 94/09/08 22:22 コメント数:2

本日アップルコンピュータからMacintoshLC630の発表があり
ました。
LC630にはCD-ROMドライブ搭載または非搭載の2種類のモデル
が用意されており小売価格の設定は258,000円及び210,000円
と発表されました。なお販売開始は9月16日です。
このLC630はビデオ系のアクセサリが別売で用意されています。

 ・Appleビデオシステム     25,000円 10月末発売
  ビデオとサウンドの取り込みボードで取り込み用基本ソ
  ソフト「Appleビデオプレーヤ」とAvid「VideShop 2.0」
  が付属するそうです。
 ・Apple TV/ビデオシステム   40,000円 10月末発売
  Appleビデオシステムに加え新たにラインナップに加え
  られた専用のテレビチューナー及びリモコンのセット
  です。このリモコンからLC630の電源オン・オフやCDの
  コントロールなどができるそうです。
 ・Appleプレゼンテーションシステム 55,000円 12月発売
  Macintoshから出力されるRGBビデオ信号をNTSCに変換す
  る外付けボックスタイプのコンバータです。このシステム
  はLC630専用でないので従来のMacintoshやPowerBookでも
  利用できます。

アップルでは年間12万台の販売を予定しているとのことでし
た(^_^;)。

                  FMACCG SYSOP 松田純一

510/512 SDI00116 松田 純一    RE:Macintosh LC630発表
( 7) 94/09/09 13:23 509へのコメント

おお...そうか! いま為替レートは360円ぢゃあなかったんだ(笑)。

                 FMACCG SYSOP 松田純一

512/512 SDI00116 松田 純一    RE:Macintosh LC630発表
( 7) 94/09/10 10:17 511へのコメント

私もどこにあるのかは分かりませんが(^_^;)、確かに発表会では
NIFTYのフォーラム...と発言していましたね。
私は840AVにDeskStudioをセットして使っていますが目的にもよる
でしょうが32,000色の640×480は会場などで大きなスクリーンに
映写するのはわかりにくいのかも知れませんけど、8mmなどから
のデジタル映像だと苦しいですね(^_^;)。
その点だとフルカラーでデータ作成できるDigitalFilmは高いだけ
あってかなり実用的です。
ただしLC630用のDeskStudio、BUG社の発言では10万円以下で発売
すると言っていましたがそうなると画質などの問題以前に意味の
ある製品となるでしょうが、実用面では付属のハートディスクで
は足りませんしいろいろ大変でしょう(^_^;)。

                FMACCG SYSOP 松田純一



関連記事
メイン広告
ネットショップ先行販売
ブログ内検索
New web site
[小説]未来を垣間見たカリスマ  スティーブ・ジョブズ
ジョブズ学入門
WATCH 講座
大塚国際美術館ひとり旅
ラテ飼育格闘日記
最新記事
お勧めの新旧記事
カテゴリ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

appletechlab

Author:appletechlab

主宰は松田純一。1989年Macのソフトウェア開発専門のコーシングラフィックシステムズ社設立、代表取締役就任 (2003年解散)。1999年Apple WWDC(世界開発者会議)で日本のデベロッパー初のApple Design Award/Best Apple Technology Adoption (最優秀技術賞) 受賞。

2000年2月第10回MACWORLD EXPO/TOKYOにおいて長年業界に対する貢献度を高く評価され、主催者からMac Fan MVP’99特別賞を授与される。著書多数。音楽、美術、写真、読書を好み、Macと愛犬三昧の毎日。マネキン造形研究中。日本シャーロック・ホームズクラブ会員。日本リュート協会会員。ゆうMUG会員