Apple、著名人の写真に関する調査状況の報告を公開

Apple Japanは9月3日、米国報道発表資料抄訳として著名人の写真が流出した事件に関し「著名人の写真に関する調査状況の報告」と題したプレスリリースを公開した。


著名人の写真が盗まれた件に関してAppleは事件を知り大変憤慨し、顧客のプライバシーとセキュリティは自社にとって最も重要なものだとしてすぐに流出源を突き止めるべくAppleのエンジニア達を調査に当たらせたという。

iCloud201106.jpg

※2011年6月6日 WWDC基調講演でiCloud発表に関して建設中のデータセンターを公開するスティーブ・ジョブズ


40時間を超える調査の結果、インターネットで最近非常に多くなっている、ユーザ名、パスワード、セキュリティーのための質問を対象とした非常に的を絞った攻撃により、特定の著名人のアカウントが乗っ取られたことが明らかになったとしている。したがってAppleが調査したケースのどれもが、iCloudやFind my iPhoneを含むAppleのシステムに欠陥があったことから発生したものではないと釈明している。なおAppleは、引き続き本件に関わった犯罪者の特定に向け、捜査当局と協力を続けるという。

Apple Press Info





関連記事
メイン広告
ネットショップ先行販売
ブログ内検索
New web site
[小説]未来を垣間見たカリスマ  スティーブ・ジョブズ
ジョブズ学入門
WATCH 講座
大塚国際美術館ひとり旅
ラテ飼育格闘日記
最新記事
お勧めの新旧記事
カテゴリ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

appletechlab

Author:appletechlab

主宰は松田純一。1989年Macのソフトウェア開発専門のコーシングラフィックシステムズ社設立、代表取締役就任 (2003年解散)。1999年Apple WWDC(世界開発者会議)で日本のデベロッパー初のApple Design Award/Best Apple Technology Adoption (最優秀技術賞) 受賞。

2000年2月第10回MACWORLD EXPO/TOKYOにおいて長年業界に対する貢献度を高く評価され、主催者からMac Fan MVP’99特別賞を授与される。著書多数。音楽、美術、写真、読書を好み、Macと愛犬三昧の毎日。マネキン造形研究中。日本シャーロック・ホームズクラブ会員。日本リュート協会会員。ゆうMUG会員