バード電子、iPhoneの取っ手「TOTTE」レポート

iPhoneを落とさないようにするアイデア商品は結構あるが、今般バード電子からユニークな製品がリリースされた。その名も「TOTTE (取っ手)」。なお、このiPhone用ハンドル “TOTTE” を考案したのは、“文具王”として名高い高畑正幸氏である。


TOTTEは iPhoneのケース背面に両面テープで貼り、文字通り取っ手として活用しようとする新製品だ。材質もイタリア製高級ヌメ革ブッテーロ(牛革)使用のものと安価なPUレザーを使ったものとの2種類がある。
私は今回イタリア製高級ヌメ革ブッテーロの製品を購入したが、これをiPhone 6 Plusに使っているクリアケースの背面に貼って使うことにする。

TOTTE_BB.jpg

※バード電子製「TOTTE」パッケージ


個人的な好みではあるが、iPhone自体はベルトクリップ式のケースに収納して使っている。大変気に入っているが一番注意しなければならないことは取り出す際、あるいは収納する際に落としやすいことだ...。ためにこれまではケースに付属していたストラップをそのまま付けていたが、落下防止としては役に立つが正直ベルトクリップケースに入れたときには邪魔である。

TOTTE_01.jpg

※TOTTEのデザインは、タンスの取っ手のような“D形”の形状が特長


しかし収納時はともかく、片手でiPhoneを取り出せるのがこのタイプのケースの利点なのだが、注意をしていても本体だけでは滑りやすいし不安はつのる...。
ということで今般は「TOTTE」を試して見ようと考えた。勿論スナップを填めてピッタリとした状態のときには私の場合、そのままベルトクリップケースに収納できるからこその選択でもある。

TOTTE_02.jpg

TOTTE_03.jpg

※TOTTEは背面に付いている両面テープでiPhoneケースに貼り付ける


こうしたアイテムはリング条の製品などもあるが、TOTTEは厚みを極力感じさせない革製だしスナップを外せば文字通り輪になり指をかけたり通すことが出来るから iPhone 6 Plusをホールドする場合に安心感がまったく違う。また革製なので肌触りも柔らかくて自然だ。さらにTOTTEのデザインは、タンスの取っ手のような“D形”の形状が特長でもある。その入念な設計により、指をすっと差し込みやすく、かつ外れにくい程よい締め付け感を実現している。

TOTTE_04.jpg

TOTTE_05.jpg

※TOTTEを付けたまま、トリニティ社の “Belt Clip Case for iPhone 6 Plus(5.5inch)” に収納(上)とTOTTEを開けばスタンドとしても利用できる(下)


問題はiPhoneの背面につけたクリアケースのどの位置にTOTTEを付けるかだが、これはユーザーが右手で持つのか左手なのか、あるいは好みのバランスなどを考慮して好きな位置にTOTTEに付いている両面テープで貼り付ければよい。ただし取り付け直しは粘着力を著しく損なうから事前に十分考えてから取り付けるべきだろう。

TOTTE_06.jpg

※これでサイズが大きく滑りやすいiPhone 6 Plusのホールドも安心できる


なおケースの背面が印刷やデザインのために凹凸があるとこれまたしっかりと接着しないので注意も必要だ。またTOTTEのスナップを外して少し開いたままで机上などに立てればiPhoneで動画などを観るときに簡易スタンドにもなるし、イヤホンケーブルを巻き付けておくことも可能だ。そうした点も考慮して貼り付け位置を決めるべきだ...。

ともあれ、TOTTEを付けたままでトリニティ社の “Belt Clip Case for iPhone 6 Plus(5.5inch)” に収納でき、片手で取り出す際にも安全性が高まったので嬉しい!

株式会社 バード電子/TOTTE



関連記事
メイン広告
ネットショップ先行販売
ブログ内検索
New web site
[小説]未来を垣間見たカリスマ  スティーブ・ジョブズ
ジョブズ学入門
WATCH 講座
大塚国際美術館ひとり旅
ラテ飼育格闘日記
最新記事
お勧めの新旧記事
カテゴリ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

appletechlab

Author:appletechlab

主宰は松田純一。1989年Macのソフトウェア開発専門のコーシングラフィックシステムズ社設立、代表取締役就任 (2003年解散)。1999年Apple WWDC(世界開発者会議)で日本のデベロッパー初のApple Design Award/Best Apple Technology Adoption (最優秀技術賞) 受賞。

2000年2月第10回MACWORLD EXPO/TOKYOにおいて長年業界に対する貢献度を高く評価され、主催者からMac Fan MVP’99特別賞を授与される。著書多数。音楽、美術、写真、読書を好み、Macと愛犬三昧の毎日。マネキン造形研究中。日本シャーロック・ホームズクラブ会員。日本リュート協会会員。ゆうMUG会員