女房用にと充電式エコ湯たんぽ「RE:HOT」を買ってみた

仕様はともかく”湯たんぽ” とか “あんか” と名のつく製品を買うのは初めてだと思う。私はこの歳になっても足が冷えるといった経験はほとんどないし寝る際に靴下を履くなど以ての外だが、女房はやはりというかこの時期寝入り端が冷えるらしく靴下を履いても寒いという。ということで安くて安全、そして使いやすいものをと探した結果、充電式エコ湯たんぽ「RE:HOT」を買ってみた。


北国の方には笑われるかも知れないが、この季節は私の住んでいる地域もけっこう寒い。東京都ではあるものの23区や横浜とくらべて4℃とか5℃も気温が低いときが多々あるからだ。したがって冷え性の人や女性にはやはり辛い時期なのだろう…。

REHOT_01.jpg

※充電式エコ湯たんぽ「RE:HOT」パッケージ


さて寝る際に布団の中に入れて足元を暖めるものはといえば ”湯たんぽ” とか “あんか” ということになる。私も子供時代はまさしくアルマイトとか真鍮でできた湯たんぽにお湯を入れ、専用の布袋に包んで使ったし、後半は ”豆炭あんか” という熱した豆炭を入れる “あんか” を布団に入れてもらった記憶がある。
しかし、いまそうした ”湯たんぽ” とか “あんか” を探すとなれば第一に安全と扱いやすさを考えなければならない。ということで結局選んだのは充電式エコ湯たんぽ「RE:HOT」という製品だった。安かったし…。

REHOT_02.jpg

※充電式エコ湯たんぽ「RE:HOT」本体と専用ケース


特長だがまずサイズは幅約265 × 縦約185 × 厚み約50 mmで重さは約1.3 Kgだ。蓄熱材に塩化ナトリウム水溶液を使っているため、手にした感じでは文字通りの “湯たんぽ” といった感じだ。ただし中身を入れ替えたりする必要はなく付属の充電プラグを本体に差し込み、電源プラグをコンセントに差して充電をする。無論繰り返し充電が可能だが、15分ほどでスピード充電ができ連続3時間から6時間の使用が可能だという。

REHOT_03.jpg

※付属の充電プラグを本体に差し込み電源プラグをコンセントに差して充電する


実際に充電してみると利用する室温などにも影響があるのか充電は20分少しかかっている。
充電した後は専用ケースに入れて使うことが推奨されているが、その場合はケース表面温度は約40℃前後という。なお充電直後の本体表面温度は約55℃だそうだ。
勿論専用ケースに入れた本体を布団の中に入れておけばまさしく “湯たんぽ” そのままで当然かなり暖かく感じる。

利用に際しての注意は取説にあるが、要点としては低温火傷に注意をすること。そして踏むなど大きな圧をかけないようにすることだ。そして一般的な電気アンカのように通電(充電)しながらの使用は禁止とされている。
その辺の注意を厳守すれば繰り返し充電でき、利用時にコードは不要だからどこへでも移動して手軽に使うことが出来る。無論前記したように ”湯たんぽ” の中身を取り替える必要もない…。したがって布団の中に入れて使うのは当然としても、寒い日には日中でも膝に抱えても良いし、色々なシーンで役立ってくれるに違いない。

REHOT_04.jpg

※充電済みの本体を専用ケースに入れて使う


そんな「RE:HOT」を充電するため充電プラグを差しながら忘れていた子供時代のことを思い出した…。台所で大きなヤカンで湧かしたお湯を金属製の湯たんぽに入れて蓋をするにしても、豆炭をあらかじめ真っ赤に熱するにしても相応の手間がかかった。その仰々しくも懐かしい準備をし、寝る前に布団に入れてくれた若い母の顔が思い出されて一瞬…足ならぬ目頭が熱くなった…。





関連記事
メイン広告
ネットショップ先行販売
ブログ内検索
New web site
[小説]未来を垣間見たカリスマ  スティーブ・ジョブズ
ジョブズ学入門
WATCH 講座
大塚国際美術館ひとり旅
ラテ飼育格闘日記
最新記事
お勧めの新旧記事
カテゴリ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

appletechlab

Author:appletechlab

主宰は松田純一。1989年Macのソフトウェア開発専門のコーシングラフィックシステムズ社設立、代表取締役就任 (2003年解散)。1999年Apple WWDC(世界開発者会議)で日本のデベロッパー初のApple Design Award/Best Apple Technology Adoption (最優秀技術賞) 受賞。

2000年2月第10回MACWORLD EXPO/TOKYOにおいて長年業界に対する貢献度を高く評価され、主催者からMac Fan MVP’99特別賞を授与される。著書多数。音楽、美術、写真、読書を好み、Macと愛犬三昧の毎日。マネキン造形研究中。日本シャーロック・ホームズクラブ会員。日本リュート協会会員。ゆうMUG会員