トリニティ、BlueLoungeのユニバーサルヘッドフォンスタンド「Posto」レポート

ヘッドフォンスタンドそれ自体は珍しくもないが、今般トリニティ(株)から発売されたBluelounge(ブルーラウンジ)のPosto(ポスト)という製品が何故か気になったので購入してみた。デスクトップ周りに常備しているヘッドフォン用として使おうと考えてのことだ。


ヘッドフォンとかイヤーフォンといった類のものは私だけかも知れないが、使った後に決まった場所に置くというよりその場に外して放置...といった連続のような気がする。
さて、私は室内で使うヘッドフォンは2種を適宜使い分けている。Macで映画を見たりYouTubeを確認したり、あるいはMacの前に座ったまま音楽を聞く場合で外に音を出したくないときにはオープンエアー型のヘッドフォンをオーディオアンプ経由で使っている。これはコード付きだ...。

Posto_01.jpg

※愛用のヘッドフォンを乗せたBlueLoungeユニバーサルヘッドフォンスタンド「Posto」


また室内で音楽に徹したい場合や読書はもとより、集中したい場合などではBluetoothのノイズキャンセリング式のヘッドフォンを愛用している。これはコードレスなので狭い空間だとしても移動しながら音楽を楽しめるし、読書時に無音のままノイズキャンセリングをONにすれば手軽に静寂の世界に入り込める...。

この2種の内、ワイヤー型はそれ故に利用範囲は決まっており、使用後に置く場所も限られるからあまり問題はないが、ワイヤレスの方は自分でもどこで外したのかをフト考えてしまうことがある(笑)。このワイヤレスヘッドフォンの定位置というか、休み所をと考えていたこともあって今般トリニティから発売されたBlueLoungeのユニバーサルヘッドフォンスタンド「Posto」を買ってみた。

Posto_03.jpg

Posto_04.jpg

※「Posto」は3つのパーツから成っている(上)。上下のパーツをアルミ製の支柱に押し込めば組み立て完了(下)


「Posto」は高さが245mmほどで机上から垂直に伸びるアルミ製支柱とそれを支える樹脂製台座、そしてヘッドフォンを引っかけるラバー製ヘッドレストから成っているとてもシンプルな作りだ。
「Posto」の一番の特長はそのヘッドレストだろう...。なぜならヘッドレストは柔軟性のあるラバー製のため、ヘッドフォンを置くと、その重みでカーブに沿ってしなやかに曲がるよう設計されている。その形状と材質に相俟って滑り落ちないのは当然としてもフィット感が抜群で見栄えがよい。

Posto_06.jpg

※安定感もよい


問題は安定感だが、台座は約108 mm四方の四角形だが底部には取り外し可能な吸着剤があるので見た目以上に安定感がある。利用時にはまず保護シートを剥がして使う…。

Posto_05.jpg

※台座裏には滑り止めの吸着剤がある


ということでデザインがシンプルなだけに "あらゆるサイズのヘッドフォンに対応" と謳っているとおり様々なヘッドフォンで使えるはずだが、勿論特殊な形状のヘッドフォンにはそぐわない可能性もあるのでそうした場合は事前に確認をされた方が良い。

Posto_07.jpg

※こうしたタイプのヘッドフォンには適合しない


なお「Posto」はブラックとホワイトの2カラーがあるが今回私はホワイトの製品を買ってみた。ブラックよりホワイトの方が机上に置いても自己主張しないだろうと考えたからだが、すでに重宝している。
その優れた利便性を直感したことでもあり、ヘッドフォンだけではなく常用しているBluetoothのイヤフォン類にも使えるかも知れないと思った...。

Posto_08_2015072500250875e.jpg

※こんな使い方もあるかも(笑)


とはいえ現状ではそうした仕様ではないため少々煩雑に見えるが、「Posto」の次世代製品にはヘッドフォンと同時にイヤフォンも吊り下げるアイデアを加えて欲しいと思った。

BlueLoungeのユニバーサルヘッドフォンスタンド「Posto」



関連記事
メイン広告
ネットショップ先行販売
ブログ内検索
New web site
[小説]未来を垣間見たカリスマ  スティーブ・ジョブズ
ジョブズ学入門
WATCH 講座
大塚国際美術館ひとり旅
ラテ飼育格闘日記
最新記事
お勧めの新旧記事
カテゴリ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

appletechlab

Author:appletechlab

主宰は松田純一。1989年Macのソフトウェア開発専門のコーシングラフィックシステムズ社設立、代表取締役就任 (2003年解散)。1999年Apple WWDC(世界開発者会議)で日本のデベロッパー初のApple Design Award/Best Apple Technology Adoption (最優秀技術賞) 受賞。

2000年2月第10回MACWORLD EXPO/TOKYOにおいて長年業界に対する貢献度を高く評価され、主催者からMac Fan MVP’99特別賞を授与される。著書多数。音楽、美術、写真、読書を好み、Macと愛犬三昧の毎日。マネキン造形研究中。日本シャーロック・ホームズクラブ会員。日本リュート協会会員。ゆうMUG会員