ラテ飼育格闘日記(577)

12月7日の木曜日、オトーサンとラテは丸一年ぶりに貝取北公園という広い公園にいた。ウィークディであること、そして時間帯が午前9時前後と中途半端だったことでもあり残念ながら知り合いの方にはまったくお会いできなかった。


その日の朝、オトーサンは防寒の装備をしていつものようにラテと散歩に出た。とはいえ時間は少しゆっくり目だったから寒い中にも日射しに当たると気持ちがよいといった感じの朝だった。
特にオトーサンに目的はなく、いつものようにまあまあ適当に時間を潰して戻ろうと考えていた。しかしこの日のラテは後から考えるといつもと少し違っていた。

Latte577_01.jpg

※ラテはめちゃ元気です


天気もよし、オトーサンの膝も治ってはいないものの無理をしなければ大きな痛みもない。そして何よりもラテとの散歩が楽しいという気分の日だった。
ラテはといえば、「こっちにいきたいな」といった感じで慣れた道をクンクンしながら進んでいく。
思い通りに歩かせていたが、気がついたらラテの考えている行き先が分かってきた。

Latte577_05.jpg

※アイコンタクトしながら歩くラテ


それはラテを引き取ってから7年もの間、毎日といってよいほど通っていた公園だ。
常々思うことだが、ワンコの記憶力の良さは侮れない。なにしろその7年間を過ごした家をラテはまだ覚えており、近くに行くとそこへ向かおうとする。
公園も同じで、そこで幼犬時代から幾多の仲間ワンコたちとあるいは小学生女子たちと駆けずり回って育った場所であり多分に思い出の場所に違いない。

Latte577_03.jpg

※一年ぶりに足を踏み入れた公園だったが、どなたにも会えなかった


しかし問題は現在の住居からはさすがに手軽に散歩という距離ではないことだ。
ちなみにGoogleマップで確認してみると地図上の距離は最短で約2.1Km、徒歩27分と表示される。無論それは正確な情報に違いないがオトーサン一人で軽快に歩いた場合のデータだ。
現実にこれまでにも何十回も行ったが、ラテと共に歩くとなれば時間は40分ほどかかる。あっちでクンクン、こっちでクンクンしながらだしラテの歩くペースは通常そんなに速くない。

Latte577_02.jpg

※劇寒の朝の散歩も我々を見つけて駆け寄ってくれる子供たちの姿を見ると嬉しい


問題は、というより当然だがこれは片道の話である。行ったら戻られなければならない(笑)。したがって散歩の時間は往復で1時間半は有にかかるが、これはラテがきちんと歩いてくれればの話しだ。
幾多の例では行きはともかく現地で知ってるワンコや飼い主さんたちと出会わなかったからか、帰るのを嫌がり引きずるように歩いたり時に抱き上げて歩くといったこともあった。

Latte577_04.jpg

※大好きなファミリーのオカーサンと出会い、膝に前脚をかけてご挨拶


要は大げさでなく覚悟の上で向かわないとならない場所なのだ。
とはいえ記録によれば丸1年その公園に足を踏み入れていない。その上に最近はオトーサンの膝が痛いのでそれどころではなかったわけだが、天気も良し久しぶりにラテとその貝取北公園に向かった。

前記したように公園には一年ぶり、ハリーちゃんとオトーサンとお会いしたのが1年9ヶ月前、クロちゃんに会ったのは2年5ヶ月前といった具合に幼犬時代の友達ワンコやその飼い主さんたちとも本当にご無沙汰しているのでお会いしたいところだが、繰り返すがウィークディの午前中ということではまずは無理だと諦めつつ歩いた。

Latte577_06.jpg

※この日は夕方の散歩もよく歩いた。気がつけば通過する電車の車内照明が明るかった


やはりワンコにも知っている方にもお会いできずに戻ることになったが、幸いなことにラテはまずまず協力的に歩いてくれたのでそんなに苦労はしないで済んだ。
しかしその朝の散歩だけで9,000歩を越え、その日の合計歩数は14,000歩を越えた…。
これでは膝に良いわけはない(笑)。



関連記事
広告
ブログ内検索
Related websites
Macの達人 無料公開
[小説]未来を垣間見た男 - スティーブ・ジョブズ公開
オリジナル時代小説「首巻き春貞」一巻から十巻まで全公開
ジョブズ学入門
ラテ飼育格闘日記
最新記事
お勧めの新旧記事
カテゴリ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

appletechlab

Author:appletechlab

主宰は松田純一。1989年Macのソフトウェア開発専門のコーシングラフィックシステムズ社設立、代表取締役就任 (2003年解散)。1999年Apple WWDC(世界開発者会議)で日本のデベロッパー初のApple Design Award/Best Apple Technology Adoption (最優秀技術賞) 受賞。

2000年2月第10回MACWORLD EXPO/TOKYOにおいて長年業界に対する貢献度を高く評価され、主催者からMac Fan MVP’99特別賞を授与される。著書多数。音楽、美術、写真、読書を好み、Macと愛犬三昧の毎日。マネキン造形研究中。2017年6月3日、時代小説「首巻き春貞 - 小石川養生所始末」を上梓(電子出版)。続けて2017年7月1日「小説・未来を垣間見た男 スティーブ・ジョブズ」を電子書籍で公開。ゆうMUG会員