FMACCG : 談話室【38】1996年3月27日〜1996年5月2日

公開にあたりログを整理していると忘れていたあれこれを思い出すスイッチが多々見つかって私自身が楽しんでいる。この時期は4月にホームページを公開し、4月にニフティのシスオペサミット、そして「胆石ともの会」発足(冗談)。なお今回ビジュアルはないので念のため...。                                                               

FMACCG : 談話室【38】1996年3月27日~1996年5月2日

001/512 SDI00116 松田 純一    MacCG 談話室Part-14オープン
(16) 96/03/27 23:01

MacCG 談話室Part-13が一杯になりましたのでクローズし、新たに
MacCG 談話室Part-14をオープンいたしました。
どうぞご利用くださいますよう!!

SMACCG SYSOP 松田純一

017/512 SDI00116 松田 純一    世界を変えるぞ!キューティマスコット
(16) 96/04/02 17:56 コメント数:1

トップメニューでもお知らせいたしましたが、ついに...やっと
当社ホームページをオープンすることができました(^_^)。
満を期したこともあり、ひと味もふた味も違うホームページに
なったと自負しています。
で、どんなホームページかは是非入っていただきたいと思いま
すが最大の特徴はNetscape Navigator用のPlug-InとHelper
を開発提供できたため、簡単にインタラクティブな利用が可能
になったことです。
ちなみに最近はShockwaveがニュースになっていますが、当
フォーラムの皆様にはご承知のキューティマスコットを使って
それと同等あるいはそれ以上の表現が簡単に、それも容量も小
さく可能になってしまうのです。
ホームページをお作りになっている方々は必見ですのでどんな
ことができるのかを是非是非ご確認ください!!
手前味噌ですが、これは世界を変えます(笑)。

おいおいと、詳細な部分についてはキューティマスコットの部
屋でもお話していきますがPlug-InとHelperは再配布を許可し
ておりますので、一人でも多くの方々にお使いいただければ幸
いです。

最後に鵜沢さんに多大なご協力をいただきましたこと、あらた
めて感謝いたします。

SMACCG SYSOP 松田純一

019/512 SDI00116 松田 純一    MascotPlayer Plug-In & Helper雑感
(16) 96/04/02 23:07 コメント数:2

MascotPlayer Plug-InおよびHelperについての考察(^_^;)
【長文ご注意】
Netscape Navigator用のプラグイン...といってもインターネットを
お使いでない方や初心者の方にはよく分からないかも知れませんね。
で、お節介かも知れませんがチト解説を...(^_^;)。

プラグインとは例えば「Photoshopのプラグイン」などがあるように
そのアプリケーション自体は持っていない機能などを後で簡単に付加
できるようにと考えられたシステムです。
で、Netscape Navigator用のプラグインも例えばMIDIデータを読め
るようにしたものなど多々ありますが現在一番注目を浴びているのが
Macromedia社のShockwaveなんです。
簡単にいえばNetscape Navigator上でDirectorで作ったインタラク
ティブなアニメーションが利用できるものです。元々インターネット
のひとつの形態であったWWWはビジュアル性が好まれ支持されてきま
したが、贅沢なものでホームページを単にビジュアルで美しいものだ
けではインパクトが無いと思い始めた多くのユーザーがいるんですね。

そりゃあインターネットだけでなくマックの世界も256色カラーから
1677万色ものフルカラー環境が生まれ、そうした静止画だけではなく
QuickTime Movieというサウンドとシンクロできる動画利用にまで発
展したきたわけです。
インターネットというネットワークは電話回線を利用するため、スタン
ドアローンのパソコン利用とは違い幾多の難しい制約がありますがそれ
を承知の上で、なおかつ情報量の多い動画利用が求められてきたわけで
す。そりゃあ、何てったって...Web上の絵だって動いた方が良いですか
らねぇ(^_^;)。

ただ繰り返しますがこうした利用環境を一般の私たちが比較的安価に求
められる時代になったのは嬉しいですが、通信スピードはまだまだ理想
にはほど遠く遅いわけです。したがってどんなにDirectorで優れた大作
を作ろうともネットワーク上でリアルタイムにそれらのアニメーション
データを利用することは現実的ではありません。
Shockwaveはそうした観点からNetscape Navigator上でインパクトの
ある動画利用をめざして開発され、多くの支持を受けましたがいかにせん
「遅い」「難しい」「コスト」の面で大きな壁があるのが現実だと思いま
す。
例えば近々小学校などでもホームページを持つ時代がすぐそこまで来てい
るのですが(善し悪しはともかく)、そうした時に一直線にDirector使いま
すぅ(笑)...使えますか?(^_^;)。

今般当社が開発し無償で配布を開始したプラグインとヘルパーはShockwave
のような魅力的な環境をもっともっと「スピーディに」「簡単に」そして
「安価に」実現できるという画期的なものなのです。
ShockwaveのデータはDirectorで作成されますが、MascotPlayer Plug-
Inのデータは皆様お馴染みのキューティマスコットでつくることができる
のです。このため高度なインタラクティブなアニメーション表現が簡単に
実現するのですが、このことは既に当ステーションのデータライブラリに
皆さんがお作りになった作品をご覧いただければ一目瞭然ですね(^_^)。

Netscape NavigatorのWeb上で「動くボタン」「音が出るボタン」など
をはじめ「クリックすると指定したURLへ飛ぶ」とか「Netscape Naviga
torを起動して10分経つと別のURLへ飛ぶ」、さらに「表示したとたんに
『こんにちは!』と挨拶する」などなどこれまでには考えられなかった多く
のアイディアを生かすことができるのです。

まだこうした環境をご存じでない場合は是非、当社のホームページを覗いて
ください。そしてまずはプラグインおよびヘルパーをダウンロードの上で
ご利用のNetscape Navigatorに組み込み当社のホームページがどんなに
ユニークなものなのかを実際に体験していただきたいと思います。
トップメニューにも記してありますが当社のホームページのURLは下記の
とおりです。

http://www.iijnet.or.jp/kgsinc/(現在はアクセス不可)

皆様のご感想などをお聞かせいただければ幸いです(^_^)。

コーシングラフィックシステムズ
SMACCG SYSOP 松田 純一

020/512 SDI00116 松田 純一 キューティマスコットのランダム性について
(16) 96/04/02 23:09

キューティマスコットのランダム性について

キューティマスコットのユーザー諸氏にはあらためて申し上げる
必要はありませんが、ここではまだキューティマスコットの実力
をご存知ない方向けにちょっとDirctorとキューティマスコット
とのアニメーション表現の違いみたいなことを説明してみたいと
思います。

オープンしたばかりの当社のホームページに入っていただくとま
ず目に付くのが左右に歩き回る黒ネコミーナ、そしてボタン類の
上にある瞬きする絵です。
さてこの瞬きするアニメーションは基本的にはたったの3コマで
構成されているのです。「正面を見る」「両眼を右側に」そして
「目をつむる」の3つです。
この動画をよく見てください。お気づきのとおり、たった3コマ
アニメが思ったよりリアルなのはその動きが「ランダム」だから
なのですね。
(その上にこのアニメ部分はボタンとしても機能するのですが...)
普通のアニメーションは当然のことですが、作った通りに最初か
ら最後に向かって動きます。例えば目をつむってから正面を向き
そして右側を見る...そしてそれを繰り返す...というように。
しかしこれでは3コマという単純なコマ数ゆえの面白くない部分
がすぐに目立ってしまいます。飽きてしまうのですね。

しかしキューティマスコットの表現は単純に3コマ作ったら、そ
のまま、すなわち初期値がランダム性を持っているのです。
さて、Director好きの方がいらしたら、ひとつお考えください。
Directorでこの3コマをランダム表示するアニメーションを作る
のはどうしたらよいかと...(笑)。

誤解のないように申し上げればDirectorはキューティマスコット
にはできない沢山の機能を持っていますが、制約が多いインターネ
ット上での小気味よく動作するアニメーション利用には、思ったよ
りキューティマスコットの方が現実的であり優れているのです。

SMACCG SYSOP 松田 純一

023/512 SDI00116 松田 純一    RE:MascotPlayer Plug-In & Helper雑感
(16) 96/04/03 21:04 021へのコメント コメント数:1

石神さん、早速ホームページをご覧いただきありがとうございます。
まだまだ私達も始めたばかりで、試行錯誤が続くと思いますが是非
ご支援くださいませ(^_^)。
>>カンドーしてしまった (^o^)

私も感動してます...(笑)。

SMACCG SYSOP 松田純一

024/512 SDI00116 松田 純一    RE:HomePage 開設おめでとう!
(16) 96/04/03 21:06 022へのコメント

Neonさん、早速ありがとうございます(^_^)。
ご指摘のようにキューティマスコットはHTML Pageでの利用を得て
一段と奥が深いツールになったと思っています。

>>個人で面白い Page を作るのは、しかも目先を変えてアクセス頻度
>>を維持するのは大変ですが、マスコットはそんなパートタイム作家
>>に強力な援軍ですね :-)

私も全く同じことを考えました(^_^)。嬉しいです!

SMACCG SYSOP 松田純一

037/512 SDI00116 松田 純一    RE:Saya juga baikのINTERNET版
(16) 96/04/17 19:00 035へのコメント

>>松田さん鵜沢さんクラスになると1週間くらい後から...

呼びましたぁ(笑)。
いやいや、まだ17歳のちゃるには分からないでしょうが
鵜沢さんや松田くらいの歳になると、一年中がたがただ
ったりします(^_^;)。ただし、時には17歳のぴちぴちに
も負けないパワーを出したりして回りに気味悪く思われ
たりするのです。
え~え~鵜沢さんや松田クラスのおじさんをなめると時
には痛いめに合います(笑)。で、おじさんは大事にしな
いとね(^_^;)。

SMACCG SYSOP 松田純一

042/512 SDI00116 松田 純一    ペットボトルの怪!?
(16) 96/04/18 08:42 コメント数:1

こんな体験された方、おりますか(^_^;)。
題して、ペットボトルの怪(ウソウソ...)。

昨晩、とても不思議な体験をしました。
自宅で食事を終え、女房が冷蔵庫からペットボトル(2リットル)を
取り出し(ウーロン茶)グラスにつぎ終えたところでなくなってしま
いました。
そのボトルを台所のステンレス台に置いて、グラスはリビングの方
に持ってきまして...まあ飲んでいたわけです。

しばらくすると何かカチャカチャというか音が定期的にするので水
道の栓でもゆるく、水が落ちているのかなと思い台所を覗いたので
すが水は落ちていません...。
ふと、そこに置いてあるペットボトルを見て思わず驚いてしまいま
した(*_^;)/。

ペットボトルの栓(アルミ製ですかね)が、半分浮き上がり...そしてま
た「カチッ」と元に戻るように動いているのです!!
このペットボトルの蓋はネジ式なのですが、女房が中身がなくなった
ので、まずはいい加減に閉めたつもりの蓋が完全でなかったようなの
ですが...私が見ている場で数回も「ふわっ...」と片側が完全に持ち上
がり...(ボトルの瓶の中が見えるくらいに)ちよっとして、「パタッ!」
とその蓋が落ちるのです(^_^;)。
それも5秒程度の間隔で何回も繰り返しています!

ちょっとオカルト的でしたが、こういうの嫌いではないのでそっとボ
トルに圧力をかけないように持ち上げて女房のいるリビングへ移動し
たのですが、それでも同じように蓋はけなげに(^_^)開いたり閉まった
りを繰り返しているのです(笑)。
女房と二人でそれを見ながら、口をアングリ!?&%$。

考えられることは、ボトルの蓋を閉める時、本体を強くにぎったため
まずはボトル内と外の気圧差が出て...ということなのでしょうが、先
にも書きましたが蓋が開くとき、持ち上がった方は完全にボトルの口
から離れているのでたった一回跳ね上がるのなら分かるのですが合計
20~30回程度も繰り返すのはちょっと異常ですよねぇ(^_^;)。
思ったとおり、さすがに段々とパワーがなくなったようで蓋の持ち上が
りが鈍くなってきたのでボトルを箸で軽くたたき「ほら、あと二三回
は頑張れ!」と励ましたら...数回がんばってくれました(笑)。

完全に動かなくなってから、再度再現を試みましたが(笑)残念ながら
二度とダメでした(^_^;)。

不思議なこともあるものです!

SMACCG SYSOP 松田純一

045/512 SDI00116 松田 純一    RE:ペットボトルの怪!?
(16) 96/04/18 16:09 043へのコメント コメント数:2

有田さん、どうもです(^_^)。
いやはや、悔やんでいるのは何故ビデオに撮っておかなかった
か、ということです(^_^;)。
でも今だと言えることですがその時はやっぱし頭がそちらの方
までは回らなかったというのが現実です(笑)。

で、私なりに考えたのですが冷蔵庫で冷やされたボトルが常温
下にさらされた...というのも原因のひとつにはなりませんかね。

>>フタ下部にウーロン茶がたっぷりついていませんでしたか?

これは確かにそういう状態だったと思います。特に蓋の開け閉め
時に支点となった側などはかなり水滴のような状態で湿ってい
たはずです。
何とか再現できると面白いのですが...やはり無理みたい(笑)。

SMACCG SYSOP 松田純一

054/512 SDI00116 松田 純一    RE:RE^2:ペットボトルの怪!?
(16) 96/04/19 22:05 053へのコメント コメント数:2

Zakさん、こんにちは(^_^)。

是非再現できるか、ご指摘のようにやってみましょう(^_^)。
ただ偶然とは妙なるもので、蓋が片方だけ湿気で蝶番のよう
に貼り付いているような感じだったため、蓋が落ちずにパタ
パタと開閉したのではないかと思います。
したがって蓋の置き方も難しいかも知れませんね(^_^;)。

いやはや、ちょうど女房と一緒だったから楽しんで見てまし
たが一人だったら結構恐かったかも知れません(笑)。恐くな
るほど正確にパタパタやっているんですもの!!
それもけっこう長い間...。

しかし、世の中面白いことも沢山あるものです(^_^)。

SMACCG SYSOP 松田 純一

057/512 SDI00116 松田 純一  NIFTY Managerとシスオペサミット
(16) 96/04/21 21:59 コメント数:1

4月17日からNIFTY Managerと称するGUIの通信ソフト(Macintosh版)が
Windows版から随分と遅れましたが無償で使えるようになりました。
Macintosh版はGO MACNIMでダウンロードできます。
早速使ってみましたが、Windows版に合わせたこともありマックのソフト
としてはかなり違和感がありスピードも遅いです。ただしビジュアルにメー
ルが届いていることを確認できたりと機能は豊富なようです。
試しに「GOコマンド」のボタンをクリックし、そのウィンドウにSMACCG
と入力するとまずは「コーシングラフィックステーション」と大きくビジュ
アルなウィンドウが開きます(^_^)。

実は20日の土曜日に新宿の京王プラザホテルにおいて恒例のシスオペサミッ
トなる集まりがありました。
この会合は文字どおり、シスオペたちが一同に集まりニフティの一年間の報
告やこれから...を知るためのものです。そしてその中でいくつかの興味ある
報告がありましたが、このNIFTY Managerの次期バージョンとインターネット
のブラウザとの連携利用のデモがあったのは興味をひきました。
この一連のデモでは、NIFTY Manager上で一般の会議室などで書き込まれた
URLをクリックし、インターネット接続アイコンをクリックするだけでインス
トールされている例えばNetscape Navigatorが起動しそのサイトのホームペ
ージをオープンする...ことができるというものです。
面白いのは当然のことながら、ニフティとインターネットの双方がつながって
いるということでそれぞれのウィンドウをアクティブにしながら利用すること
ができます。

現在のNIFTY Managerにはこの機能はありませんが、ニフティとインターネッ
トの双方を効果的に使いたいと考えている多くの人たちには朗報でしょう。
ネットワークはますます面白くなりますが、ますます時間をとられてしまいそ
うですね(^_^;)。

またニフティの山川取締役の発言の中で、インターネットは世界の注目を浴びて
いるが、単にこれらの中に入り込むだけではビジネスとして役に立たないという
意味のことを述べ「ゴールドラッシュを聞きつけ、金鉱を掘り当てようとする
人たちのほとんどは実は金を手にしなかった。実際に金を儲けた人たちは集まっ
てきた人たちに飯や宿を提供した人たちだった」という主旨の話に例え、インタ
ーネットの利用だけがネットワークの形態ではないことをアピールしていたの
も印象に残りました。

SMACCG SYSOP 松田 純一

067/512 SDI00116 松田 純一    CD-ROM版 日本大百科全書
(16) 96/04/26 20:07

え~と...いまさら新しい情報ではないのですがあらためて少し感動
したのでご報告を。
先日、小学館の日本大百科全書を購入しました。とはいっても全26
巻もある本ではなく電子ブックというやつで8センチCD-ROMが1枚
の中に百科事典26巻が入っているわけ(^_^;)。
別途大図鑑という千ページにもなるカラーの図鑑一巻(これは本)と
SONY製のデータデスクマンが同梱されています。

私がこの日本大百科全書を購入した大きな理由は、このCD-ROMを
データデスクマンだけでなくマックのCD-ROMドライブに装着して
使えることを知ったからです。検索ソフトはCD-ROM内に入ってい
ました。

CD-ROMの辞書類、例えば英英辞典や国語辞典などをこれまでにも
使っていましたがこの日本大百科全書くらいになると知りたいことが
山ほど出てくる快感を味わえます(笑)。それもスピーディにです。
CD-ROMはパソコンにとってもはや新しいものではなく、有難みもな
くなりつつあるメディアですし、事実雑誌の付録についているもの
なんてろくに見てはいません(^_^;)。
なぜならそのほとんどが面白くないからですし、例え目新しい内容
があったとしても二度三度と使いたくなるような内容ではないことが
理由です。しまいにはCD-ROM化することがあたかもマルチメディア
の一端を実現するかのような発言が多かったのですが、いまや誰も
CD-ROMを有り難いとは思わなくなってしまたような気配すらします。
でもあらためてこの日本大百科全書を使ってみるとデジタルデータの
優位性やCD-ROMメディアの優れた部分がはっきりと見えるような気
がしました。
まったく当然のことですが、問題は内容ですよね、内容!!

大型の本26巻をずら~と並べることが出来る本棚とそれを設置できる
場所のある方々はともかく、たった8センチのCD-ROMにそのテキスト
データ全部(一部モノクログラフィック、サウンドデータが含まれる)
が収まっているのですからスペースが無い私は満足です(^_^)。
ただし場所がいらない反面、こんな小さなCD-ROM...その片に置いたが
最後書類と本、多くのフロッピーディスクやCD-ROMにまぎれてあり
場所が分からなくなりそうなのが恐いです(笑)。

SMACCG SYSOP 松田 純一

074/512 SDI00116 松田 純一    RE:人間ドック
(16) 96/04/29 20:03 070へのコメント

あらあら...菊池さん入院なさっているんですか(^_^;)。
是非是非お大事になさってください!! あと数日で退院できるとの
ことですから経過は良好のようで何よりですね。

>>「俺にも外部インターフェースケーブルが出てしまった」

できることなら外部インターフェースとか周辺機器ってものは体に
つなぎたくないですよねぇ(^_^;)。

SMACCG SYSOP 松田純一

077/512 SDI00116 松田 純一    RE:病室から御礼
(16) 96/04/30 08:54 075へのコメント

菊池さん、病室からネットワークできるのですもの...よかった
よかった(^_^)。
でも。病室からインターネットというのもまだまだ稀少価値が
あるでしょうから、看護婦さんとの因果関係にも良い結果を望め
るのではないかしら...(笑)。ドウモカンゴフサンニコダワルナア...(^_^;)。

SMACCG SYSOP 松田 純一

083/512 SDI00116 松田 純一    クラシックギターでビートルズ
(16) 96/05/01 14:39 コメント数:1

昼飯のために外に出たついでに何冊かの本と共にミュージックCDを
数枚買い込みました。
その中の一枚ですが「THE FOOL ON THE HILL」と題するクラシ
ックギタリストのイェラン・セルシェルによるビートルズ17曲を
奏するものがあります。
彼はクラシックギター界ではすでに巨匠に入る実力者ですが現代音
楽にも造形が深いのでビートルズも好きなんでしょうね。
セルシェルは通常の6弦ギターの他にバロック音楽を奏するのに適し
ていると言われる(リュート曲など)11弦ギターの奏者でもあります
が、ここでも数曲にこの11弦ギターを使っています。

ちなみに6弦以上のクラシックギターではイエペスが愛用している
10弦ギターが有名ですね。この10弦ギターは私も所有してまして
たまたま忘れた頃にケースから引き出してポロンポロンとやってま
すが、響きは良いものの消音のテクニックが難しいのです(^_^;)。

ビートルズの曲は想像するにギター一本に編曲するのは難しい部類
のものだと思いますがお馴染みのナンバー「Hey Jude」「Michelle」
「Yesterday」は勿論「Girl」などは素敵の一語につきます(^_^)。
たまに趣の違うビートルズも良い物です!

ただし、いまBOSEのスピーカーから流れているのはマルタ・アルゲ
リッチ演奏のショパン「24の前奏曲」から...え~と...第24番ニ短調っ
てやつが流れていますが、こっちもメチャ良いです(^_^)。
これで仕事がはかどると良いのですが...(^_^;)。

SMACCG SYSOP 松田純一

087/512 SDI00116 松田 純一    RE:空気の様な音楽或いは音(ちょっと長文
(16) 96/05/02 07:21 086へのコメント コメント数:1

鵜沢さんの寝付きの悪さは、同室を経験している私は良く知ってますが(^_^;)
寝付きの良い私は"気の毒"というしかありません(笑)。
眠りを誘う音楽として有名なのはバッハの「ゴールドベルク変奏曲」ですが
この名は俗称でして「アリアといろいろな変奏」というらしいですね。
で、この曲はカイザーリンクという伯爵の不眠症をいやすために作曲された
ものでその当時伯爵おかかえ音楽家だったバッハの弟子のゴールドベルクに
演奏をさせたと言われています。
私はグレン・グルードの演奏するこの曲が好きなのですが、この曲どうして
も睡眠薬の変わりにはなりません(^_^;)。その随所にインスピレーションを
誘うような演奏は逆にカフェインの変わりになってしまうような気がします。

鵜沢さんも指摘されているようにシーケンスというか、聞こえている音楽が
自分にとって心地よいことは勿論ですが、何らかの意味をも持たない抽象的
なものほど効果があると思われますから、先のカイザーリンク伯爵...もし
かしたらバッハ作のこの曲が退屈で眠ってしまったのかも(笑)。

SMACCG SYSOP 松田純一

089/512 SDI00116 松田 純一    RE:サブシス注釈
(16) 96/05/02 22:03 088へのコメント

菊池さん、退院おめでとうございます(^_^)。すぐに100%のフルスピード
に戻る...というわけにはいかないと思いますがご自愛くださいませ。

>>胆石ともの会 No.2...

(笑)...胆石だけなく「血糖値友の会」とか「脂肪肝愛好会」とかも設立
しましょうか?(^_^;)。

SMACCG SYSOP 松田純一

092/512 SDI00116 松田 純一    RE:胆石友の会会報
(16) 96/05/03 10:10 091へのコメント

Neonさん、胆石友の会では私は今の所残念ながら賛助会員かな(笑)。
しかしいつでも準会員か正会員に格上げ?されるかも...(^_^;)。
こりゃあ不眠症対策協議会をはじめ、多くの対策協議会やらが必要
ですねぇ...(笑)。

SMACCG SYSOP 松田純一
関連記事
広告
ブログ内検索
Macの達人 無料公開
[小説]未来を垣間見た男 - スティーブ・ジョブズ公開
オリジナル時代小説「木挽町お鶴御用控」無料公開
オリジナル時代小説「首巻き春貞」一巻から外伝まで全完無料公開
ラテ飼育格闘日記
最新記事
カテゴリ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

mactechlab

Author:mactechlab
主宰は松田純一。1989年Macのソフトウェア開発専門のコーシングラフィックシステムズ社設立、代表取締役就任 (2003年解散)。1999年Apple WWDC(世界開発者会議)で日本のデベロッパー初のApple Design Award/Best Apple Technology Adoption (最優秀技術賞) 受賞。

2000年2月第10回MACWORLD EXPO/TOKYOにおいて長年業界に対する貢献度を高く評価され、主催者からMac Fan MVP’99特別賞を授与される。著書多数。音楽、美術、写真、読書を好み、Macと愛犬三昧の毎日。2017年6月3日、時代小説「首巻き春貞 - 小石川養生所始末」を上梓(電子出版)。続けて2017年7月1日「小説・未来を垣間見た男 スティーブ・ジョブズ」を電子書籍で公開。また直近では「木挽町お鶴捕物控え」を発表している。
2018年春から3Dプリンターを複数台活用中であり2021年からはレーザー加工機にも目を向けている。ゆうMUG会員