Instagram、フィード投稿から商品が購入できる「ショッピング機能」を日本国内で導入開始
Instagramは6月5日、ビジネスが利用できる新たなツールとして「ショッピング機能」を日本国内で導入開始することを発表した。ショッピング機能によって、ビジネスはフィード投稿に表示される商品に商品名や価格が記載されるタグを付けることができ、よりスムーズな形で利用者に購入を促すことが可能となる。

本機能は2017年3月に米国で導入開始した後、今年初めに対応する市場を拡大した。消費者は、フィード投稿を見て商品を「発見」し、タグをタップして価格や商品の詳細を閲覧して購入を「検討」、リンクから外部ECサイトに遷移し、投稿で見た商品を「購入」することが可能。
ショッピング機能を通じて商品の認知から購入までをシームレスに繋げることで、Instagramは利用者が単にビジネスを発見する場から、購入などのアクションが生まれ、ビジネス結果に直結するプラットフォームへと発展している。
今回、日本でのショッピング機能の導入にあたり、Baycrews (@baycrews)、BOTANIST (@botanist_official)、creema (@creemajp) 、Gilt Japan (@giltjapan)、minne (@minne_official)、ZOZOTOWN (@zozotown_official)*の計6ブランドによるテスト運用を実施したという。
ショッピング機能の導入に必要な条件:
- ビジネスで、提供者契約とコマースポリシーに準拠した物理的な商品を販売している
- Instagramアカウントがビジネスプロフィールに移行済みである
- Instagramアカウントが所有権のあるFacebookページと接続されている
- Facebookページでショップセクションを追加もしくはビジネスマネージャでカタログを作成している(あるいはBASE、EC-Cubeなど、カタログ作成をサポートする国内事業者のECプラットフォームと連携する)
- 上記の要件が満たされると、アカウント審査が行われ、製品のタグ付けができるようになる。
詳しくはこちらをご参照のこと。

本機能は2017年3月に米国で導入開始した後、今年初めに対応する市場を拡大した。消費者は、フィード投稿を見て商品を「発見」し、タグをタップして価格や商品の詳細を閲覧して購入を「検討」、リンクから外部ECサイトに遷移し、投稿で見た商品を「購入」することが可能。
ショッピング機能を通じて商品の認知から購入までをシームレスに繋げることで、Instagramは利用者が単にビジネスを発見する場から、購入などのアクションが生まれ、ビジネス結果に直結するプラットフォームへと発展している。
今回、日本でのショッピング機能の導入にあたり、Baycrews (@baycrews)、BOTANIST (@botanist_official)、creema (@creemajp) 、Gilt Japan (@giltjapan)、minne (@minne_official)、ZOZOTOWN (@zozotown_official)*の計6ブランドによるテスト運用を実施したという。
ショッピング機能の導入に必要な条件:
- ビジネスで、提供者契約とコマースポリシーに準拠した物理的な商品を販売している
- Instagramアカウントがビジネスプロフィールに移行済みである
- Instagramアカウントが所有権のあるFacebookページと接続されている
- Facebookページでショップセクションを追加もしくはビジネスマネージャでカタログを作成している(あるいはBASE、EC-Cubeなど、カタログ作成をサポートする国内事業者のECプラットフォームと連携する)
- 上記の要件が満たされると、アカウント審査が行われ、製品のタグ付けができるようになる。
詳しくはこちらをご参照のこと。
- 関連記事
-
- Instagram、縦型の長尺動画を楽しめるアプリ「IGTV」を発表 (2018/06/21)
- Instagram、ストーリーズにメンションされた投稿をシェアできるツールを追加 (2018/06/08)
- Apple、 iOS 12をプレビュー (2018/06/05)
- watchOS 5、Apple Watchに強力なアクティビティおよびコミュニケーション機能を追加 (2018/06/05)
- Apple、macOS Mojaveを発表 (2018/06/05)
- Instagram、フィード投稿から商品が購入できる「ショッピング機能」を日本国内で導入開始 (2018/06/05)
- Instagram、新機能のフィードをパーソナライズできる「ミュート」を導入 (2018/05/23)
- Instagram:フィード投稿をストーリーズにシェア可能に (2018/05/18)
- ファイルメーカー、最新バージョン FileMaker 17 プラットフォームを発表 (2018/05/16)
- Instagram、機械学習によるコメントフィルターを改善 (2018/05/08)
- Apple、第2四半期の業績発表 (2018/05/02)