FMACCG : 談話室【51】1997年6月26日〜1997年7月11日

AppleのCEOでスティーブ・ジョブズを呼び戻したギルバート・アメリオ辞職というニュースが…。大方の人がジョブズに追い出されると考えていたことが現実になった。ただしこの時点ではジョブズはCEOになることを固辞していたので外部からCE0を探すのではないかという憶測も強くAppleへの不安はまだまだ解消されなかった。                                                       

FMACCG : 談話室【51】1997年6月26日~1997年7月11日

001/512 SDI00116 松田 純一    MacCG 談話室Part-18オープン
(14) 97/06/26 15:12 コメント数:1

新たに当会議室をオープンいたしましたのでどうぞ
ご利用ください。

SKOSHING SYSOP 松田純一

012/512 SDI00116 松田 純一    たまごっち
(14) 97/06/28 10:12 コメント数:1

そのたまごっちですが、いまになってやっと実物を見ることが
できるようになりましたが(女房の持ち物)...バカにしていた
けど、なかなか仕組みというか、何かを飼っているという遊び
心を刺激するようにと良くできているんですね(^_^;)。
キャラクタは単純でどうと言うこともないものですが、慣れて
くるとそれがまた味があって良いのかも知れませんね。

そして夢中になる要素のひとつとして、次のステップがどんな
キャラになるか分からない事と、変化させていくには相応の時
間がかかること...等があるのでは。

今度私も時間が取れたらキューティマスコット版たまごっちを
作って見たいと創作意欲をかき立てられました(笑)。

SKOSHING SYSOP 松田純一

020/512 SDI00116 松田 純一    RE:14歳の少年
(14) 97/06/28 23:22 018へのコメント コメント数:1

有田さん

さすがに早いですね。

>>あの須磨の恐ろしい事件の容疑者が逮捕されたそーな。
>>14歳の少年だそーな。

ホント、中学生だということはショックですね。あれこれ書きたい
こともありますが、捜査も始まったばかりでしょうから遠慮してお
きましょう。
ただし先ほどテレビでとある大学教授のコメントが入っていました
がバーチャルリアリティと現実が分からなくなってきている...と言
う意味のことをコンピュータ社会の暗部として意味づけているよう
でしたが、それこそ事を一層センセーショナルなものにしてしまう
のではないかと感じました。

事件はおぞましく悲しいそして憎むべきものですが、本当に特異な
ケースなのかも知れず現在の教育や社会に責任転化してしまうのも
危険でしょうね(尤も大いに問題はありますが)。

問題は動機ですが...最近は動機のない犯罪も多いといいますから
恐いですねぇ。

SKOSHING SYSOP 松田純一

025/512 SDI00116 松田 純一    RE:14歳の少年
(14) 97/06/29 10:00 021へのコメント コメント数:1

Zakさん

>>神戸市教育委員会はメンツ丸つぶれやろうな

こういう事件が起きると、緊急対策などということで急遽調査委員会
を...ということのようですがね。
とって付けたような調査やったって事の本質は何も分からないと思い
ますけどねぇ。

>>中学校の丸刈り強制をやって平気な顔をしていた連中...

そうなんですか? 確かに神戸のイメージとはうらはらですな(^_^;)。

>>もういいかげんに「子どもは天使」的な妄想からは離れなあかん...

確かに! 私も同意見です。大人と、いやそれ以上に情報は入ってく
るわけだし子供がいかに残忍かは子供を経てきた大人自身、分かって
いるはずだと思うのですが...。

SKOSHING SYSOP 松田純一

026/512 SDI00116 松田 純一    RE:14歳の少年
(14) 97/06/29 10:13 022へのコメント

有田さん

>>「バーチャルリアリティと現実が分からなくなってきている」
>>なんてオバカな説明をしている人がいたんですか。困ったもんだ。

今朝もその手の解説をしていた心理学者がいました(^_^;)。

私はそうした解説が真理を突いていない...ということではなく
そうした解釈がコンピュータ社会、ゲーム社会(こんな言葉はない
でしょうが)特有のもののようなニュアンスがおかしいと思うわけ。
江戸時代だろうと明治時代だろうと、人...特に子供などは夢想
の世界に入りやすいものだし"病理的に"現実とバーチャルの部分
がわからなくなってしまうことはあったはずだと思うからです。

SKOSHING SYSOP 松田純一

027/512 SDI00116 松田 純一    RE:たまごっち
(14) 97/06/29 10:26 024へのコメント

HALさん

>>ペットを飼うという感覚はありませんでした。

そうでしょうね(^_^)。ただせっかくここまで育てたのだから
先を見てみたいという好奇心でしょうか。
問題はリセットする...とか、死んでしまったというゲーム的
遊びの世界の出来事を「教育上よろしくない」などと指摘する
部分があることです。
子供って利口なものですよ!

先にも書いたけど、自分の子供時代を振り返ってみればたい
ていのことは理解できると思うのですが...。

>>我が家の愛犬に対しては面倒くさい時も、ちゃんと散歩に...
>>家の子は、大丈夫、絶対!!、家の子のたまごっちだって、

そうそう! お父さんがんばってください(笑)。結局子供は親を
見て育つんですもの。

SKOSHING SYSOP 松田純一

130/512 SDI00116 松田 純一    リカちゃん誕生30周記念(^_^;)
(14) 97/07/06 21:10 コメント数:3

札幌への出張時はいつも全日空を利用しているのですが今回シートに
座った途端に...とあることを思い出しました(^_^)。
それは数週間前に偶然テレビで紹介されたニュースです。7月から札幌
羽田間で(その他の路線もあるかもしれませんが)「ANA's リカちゃん」
人形を限定機内販売するということでした。そのニュースでは販売個数
が少ないことや機内販売する路線が限られたものである事などを理由に
即レア物・プレミア物...という取り上げ方をしていたのです。
この「ANA's リカちゃん」はリカちゃん誕生30周年記念モデルとのこ
とですが完璧なキャビンアテンダントの姿をしているのです(^_^)。制服
は勿論コート、エプロンからスティバック、ストッキング、ピアス、帽
子そして機内食セットや機内で常備する雑誌や新聞にいたるまでの小物
がセットされているわけです。

で、早速その本物の(^_^)キャビンアテンダント(どうもしっくりきません
な...笑)に「リカちゃん人形ありますか?」と聞いてみたら「ございます」
という返事、早速買ってみたというわけ...(笑)。
子供がいない私がリカちゃん人形買う姿を自分で想像すると自分で笑え
ますが(笑)、後20年もすればお宝になるかな(^_^;)。それとも即何かの
景品などにバケてしまうのでしょうか...。

パンフレットによれば、リカちゃんの本名は香山リカで歳は11歳、そし
て白樺学園・小学5年生とのこと...しかし11歳で何でキャビンアテンダ
ントの姿をしているのでしょう(^_^;)。

SKOSHING SYSOP 松田純一

142/512 SDI00116 松田 純一    RE:リカちゃん誕生30周記念(^_^;)
(14) 97/07/07 15:50 139へのコメント コメント数:2

Neonさん

>>リカちゃんのパパは国際線のパイロットと...

そうなんですか(^_^)。じゃあお父さんの意志を継いで...(笑)。
姪にプレゼントしようと思ったのですが惜しくなってしまい
ました(爆笑)<--取っておいてどうする(^_^;)。

SKOSHING SYSOP 松田純一

143/512 SDI00116 松田 純一    RE:【最新映像】火星探索機
(14) 97/07/07 15:55 141へのコメント

鵜沢さん

火星は昔からSFの対象だったし、少年の夢をかきたてる星でし
たね(^_^)。タコのような火星人が本当にいると思っていまし
たもの<---10歳くらいまで(笑)。 いまでも人面岩など興味はつき
ませんが月面写真もいくつかの 書籍によると人為的に編集された
ものがあった...というよう な話もあるし...興味はますます膨らん
でいきますな(^_^)。 やっぱし生命の痕跡がはっきり見つかったり
したら嬉しいの ですが...そりゃあ無理かな(^_^;)。

SKOSHING SYSOP 松田純一

149/512 SDI00116 松田 純一    RE:RE^2:リカちゃん誕生30周記念(^_^;)
(14) 97/07/07 23:49 145へのコメント コメント数:1

RELHAMさん、こんにちは(^_^)

>>何十年後かに、「何でも鑑定団」

に応募するってのは…

あの番組は私も大好きで、自分の意志で見ている数少ない番組です(^_^)。
で、どう考えても家にはお宝はまったくありませんし、一番古いものを
と探してみたところ、それは私自身という結論に達しまして...(笑)。

後のお宝を育成しようと(^_^;)という頭も少しはあるのかも知れませんね。

SKOSHING SYSOP 松田純一

160/512 SDI00116 松田 純一    RE:RE5: コレラと免疫力低下
(14) 97/07/09 08:16 159へのコメント

Bergさん

>>うちの息子(3ヶ月)が幕張でデビューしました(笑)。

私もベビーカーの中で眠っている彼氏に初めてお会いしました(^_^)。
「おおっ、この子がBergさんの息子ですかぁ...」と軽くほっぺをつ
っつくと、Bergさんは無茶にも息子を揺り起こして「松田のおじちゃ
んですよぉぉぉ」とパパぶりを発揮(笑)。

会場の中のベビーカーも特に違和感はありませんでしたし、ご指摘の
とおり事情がゆるせばもっとこういう風景が増えて当然ですものね。

SKOSHING SYSOP 松田純一

165/512 SDI00116 松田 純一    2400用特注カバンが到着
(14) 97/07/10 08:08 コメント数:2

JDCの初日、注文してから久しいPowerBook2400を入れて持ち歩く
特注のカバンが出来上がり、秋谷さんがわざわざお店からピックアップ
していただき会場に届けてくださいました。
ありがとうございました<---秋谷さん(^_^) このカバンは革の色は勿論、
大きさや厚み、ポケットの数やその位置そ してデザイン全般にいたるま
でお店で「ああだ、こうだ...」と注文させ ていただき作っていただいた
逸品。 さっそく、おそるおそる2400を内部の専用ポケットに入れてみま
したが 私がお願いしたとおりでOK!!(2400は縦て入れるようにしました)。
革製 としては軽く作っていただきましたしなによりもコンピュータが入っ
てい ると自己主張しないそのデザインにひとり悦に入っています(^_^)。
安いものではなし、思ったように出来上がるか少々心配していましたが
満足な結果でよかった...。しかしこういうお店があったとは秋谷さんから
教えていただくまで知りませんでしたが、ホツレたりバンドの金具が壊れ
ても安心して治していただけるので長く使えます。

SKOSHING SYSOP 松田純一

170/512 SDI00116 松田 純一    RE:2400用特注カバンが到着
(14) 97/07/10 12:49 169へのコメント コメント数:1

えりりんへ >>松田さんの「長く使える」って半年?(爆)

随分ときついことをおっしやるではあ~りませんか(笑)。
私だって長い間使う物もあるんですってば...(^_^;)。

SKOSHING SYSOP 松田純一

181/512 SDI00116 松田 純一    RE:2400用特注カバンが到着
(14) 97/07/10 20:08 180へのコメント

藤本さん

>>来年はムリでも再来年の幕張では私が競りにかけている
>>かも知れぬな(笑),松田さんの鞄。

またまたぁ...いぢめてはいけませんってば(^_^;)。
いまから鞄の裏あたりに、予約者名簿でも貼り付けておき
ましょうか(笑)。

SKOSHING SYSOP 松田純一

183/512 SDI00116 松田 純一    困ったことだ
(14) 97/07/10 22:31

まったくアップル(米国)は困ったもんですねぇ(^_^;)。予測ができなかった
訳ではありませんし、業績を考えれば遅いくらいなのかも知れませんが会長
のアメリオさんが辞めてしまいましたね(^_^;)。
四半期毎の数字に追われるのは分かりますが、企業としていまが一番大切な
そして盛り上げなければならない時期でしょうに!!!!!!!

JDCの初日にバイス・プレジデントの方を含め3人と会食したのですが、その
時奇しくも「アメリオ会長はお元気ですか?」っていう話題が出たばかりな
のにぃ(^_^;)。
ジョブズ氏の発言権が高まるような記事もありますが企業ってそんなにカリ
スマ性が必要なのかしら...。だってジョブズ氏はカリスマの固まりみたい
な人でしたが失敗したものねぇ。

こうしたことはアメリカ企業の典型でありよくあることなのでしょうが.....
しかしこれまでの前科を振り返ってみても...分からない会社ですねぇ(;_;)。

SKOSHING SYSOP 松田純一

187/512 SDI00116 松田 純一    RE:RE7: コレラと免疫力低下
(14) 97/07/11 07:14 184へのコメント コメント数:2

Bergさん

お疲れさまでした(^_^)。

>>会場の廊下の人口密度が異常に高かったことが一番印
>>象的でした。

まさしく! 問題はそこが全部喫煙場所だったことです(^_^;)。
タバコが苦手な人の逃げる場所が無いなんて...なんて時代錯誤
の催し物かと思いました。
この点はしっかりAppleにクレームを入れましたが気が付かなか
った...では済みませんよねぇ(笑)。

SKOSHING SYSOP 松田純一

194/512 SDI00116 松田 純一    RE:リカちゃん誕生30周記念(^_^;)
(14) 97/07/11 12:45 190へのコメント コメント数:1

有田さん

>>香山リカさんという札幌出身・東京医大出の精神科の医師でちょっと
>>ボーイッシュな感じの綺麗な方がいます。

ほう...お会いしたい(笑)。
リカちゃん人形は誕生30年だそうですから、どうなんでしょお医者さん
のお父さんかどなたかが真似たのかな...いや...その精神科のお医者さ
んがおいくつくらいの人かによりますか(^_^)。

SKOSHING SYSOP 松田純一

195/512 SDI00116 松田 純一    RE:リカちゃん誕生30周記念(^_^;)
(14) 97/07/11 12:50 194へのコメント

>>彼女のはあのリカちゃん人形からつけたペンネームです。

ペンネームですか(^_^;)。なるほどね...。

>>今度小説を出したそうです。

小説ねぇ。誰でもひとつは小説書けるというけどどんな
小説なのかは興味がありますが...精神科のお医者さん
らしい内容なのかな。

SKOSHING SYSOP 松田純一
関連記事
広告
ブログ内検索
Macの達人 無料公開
[小説]未来を垣間見た男 - スティーブ・ジョブズ公開
オリジナル時代小説「木挽町お鶴御用控」無料公開
オリジナル時代小説「首巻き春貞」一巻から外伝まで全完無料公開
ラテ飼育格闘日記
最新記事
カテゴリ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

mactechlab

Author:mactechlab
主宰は松田純一。1989年Macのソフトウェア開発専門のコーシングラフィックシステムズ社設立、代表取締役就任 (2003年解散)。1999年Apple WWDC(世界開発者会議)で日本のデベロッパー初のApple Design Award/Best Apple Technology Adoption (最優秀技術賞) 受賞。

2000年2月第10回MACWORLD EXPO/TOKYOにおいて長年業界に対する貢献度を高く評価され、主催者からMac Fan MVP’99特別賞を授与される。著書多数。音楽、美術、写真、読書を好み、Macと愛犬三昧の毎日。2017年6月3日、時代小説「首巻き春貞 - 小石川養生所始末」を上梓(電子出版)。続けて2017年7月1日「小説・未来を垣間見た男 スティーブ・ジョブズ」を電子書籍で公開。また直近では「木挽町お鶴捕物控え」を発表している。
2018年春から3Dプリンターを複数台活用中であり2021年からはレーザー加工機にも目を向けている。ゆうMUG会員