FMACCG:談話室【20】1993年3月31日〜1993年5月18日

ニフティのログ公開第20弾。オフラインの集まりをやったり各種のイベントやセミナーに積極的に参加していた時期だが、Expoのような大きなイベントはともかくこの頃は中だるみか(笑)写真が残っていないのが残念。無論当時はこの頃に限らず、写真を撮り記録として残そうという思いはまったくなかったのだから仕方がない。                                                                                             
FMACCG:談話室【20】1993年3月31日〜1993年5月18日

001/512 SDI00116 松田 純一    新規オープン!!
(10) 93/03/31 14:25

MacCG 談話室Part-6が一杯になりましたので新しく
MacCG 談話室Part-7をオープンします。どうぞご利
用ください。

FMACCG SYSOP

006/512 SDI00116 松田 純一    旨かった...いや、疲れたぞっと..
(10) 93/03/31 21:03 コメント数:1

大阪の画像データベースセミナーは予定どおりのお客様で
富士写真フイルムの大阪支社で予定していた席は午前中と
午後共にほぼ満席でした。
私は午前中と午後「画像データベース概論」と「グラン・
ミュゼの解説」という合計4回のお役目に少々疲れました。
でもでも、前日にたべた「美々卯」というお店のうどんすき
は絶品でありましたな(^_^)。一緒に巡業に出ていた村松
はもっぱら、何て言ったかな...凍らせた酒...を旨い旨い
と言ってましたがね。
そうそう、凍結酒っていいましたか?
さてこの東京版が4月6日に待っているのであります。
体調を整えておかないと!

FMACCG SYSOP 松田純一

012/512 SDI00116 松田 純一    RE:旨かった...いや、疲れたぞっと..
(10) 93/04/02 07:13 010へのコメント コメント数:1

いえいえ、「美々卯」のうどんすきは薄口のだし汁でスキヤキ
風ではありませんでしたよー。で、そこで聞いたのですがこの
"うどんすき"という言葉は同店の登録商標とか。
たまたまうどんなどの特集などでTVが○○のうどんすきは.....
とやるとクレームが入るそうです。
お店の人から聞いたのではないから確証はないけど確からしい
ですよ。
でも旨かった(^_^;)。

FMACCG SYSOP 松田純一

016/512 SDI00116 松田 純一    RE:【VTR】SVHS ⇆ Hi8
(10) 93/04/03 12:30 014へのコメント

そうそう、私もMEPHISTさんのご意見に賛成!! どうしてVISCA端子
のひとつも付けてくれないのでしょうかね(^_^;)。まあ大企業は
その開発・設計自体、細分化され部所がちがうので仕方がないの
でしょうが「もっと市場をよくみましょうよ!」と思うのは私だけ
ではないでしょうね。
このVHSと8mmビデオにVISCAが付きRCタイムコードでもサポートし
てくれたら...多少高くても売れると思うのですがねぇ..おしい!!

FMACCG SYSOP 松田純一

029/512 SDI00116 松田 純一    RE:inside Macintosh とタメをはる…
(10) 93/04/06 21:25 028へのコメント コメント数:1

へえーっ、ElectlicImageの日本語マニュアルはそんなに
厚いのですか? 昔、パーソナル・リンクスのマニュアル
を足に落してあざになったことを思い出しました。

fmaccg20_011.jpg

※3Dソフト「ElectlicImage」パッケージ。この頃の高価なアプリケーションはパッケージやマニュアルも作りが豪華だった


今でも見える位置にあるけど7.5cmの厚さのバインダだも
んね、これ痛いよっ(^_^;)。

FMACCG SYSOP 松田純一

030/512 SDI00116 松田 純一    画像データベースセミナー終る
(10) 93/04/06 21:29 コメント数:1

今日富士写真フイルム(株)の本社で画像データベースセミナー
っうのをやってきたのですが、何とそこに鵜沢さんと青山さん
がいるではありませんか!!
「ちょっと、待ち合わせね」と言うけど、待ち合わせには一番
ふさわしくないところですぜ(笑)。あの後、どこに行かれたの
でありましょうや。
しかし、画像データベースセミナーはお蔭様で予定以上のお客
様で大成功でありました。いやーっ、おじさんは疲れた(^_^;)。

FMACCG SYSOP 松田純一

033/512 SDI00116 松田 純一    RE:画像データベースセミナー終る
(10) 93/04/07 06:35 032へのコメント

>ほんとに私たち二人は、その夜はなにもありませんでしたよ。(笑)
清い関係ってやつね(笑、笑)。
ところで画像データベースセミナーは大阪と東京でやったんですが
久しぶりに"会社"っていう感覚を体験して、ある面で懐かしい思いを
しました。勿論富士写真フイルムさんという大会社やその社員の方々
を拝見してということです。
私も最初は一部上場のメーカーに勤務しましたから組織とか上司と部
下の関係そして制服の女性社員などの間でサラリーマンしてたわけで
すが...。その当時を思い出してしまいましたね。
しかし懐かしいとは思うけど、もう一度あの頃に戻りたいとは思いま
せん(^_^;)。ただ時代なのでしょうか、昔と違い上司の方々より一般
の若い社員の方々のほうが元気で明るいのが嬉しかったですよ。私の
時はやたら上司は恐くてうるさいだけでしたから(笑)。

FMACCG SYSOP 松田純一

043/512 SDI00116 松田 純一    RE:呪われた日々
(10) 93/04/08 14:47 042へのコメント コメント数:1

堀さん、本当にお疲れさまです(^_^;)。その上にハードディスク
などまで不調とは大変ですねぇ。
今度バリに行くときには一緒に連れていってあげましょう(笑)。

FMACCG SYSOP 松田純一

048/512 SDI00116 松田 純一    RE:RE:呪われた日々
(10) 93/04/09 13:00 047へのコメント コメント数:1

(笑)まあ、いいではないですか。ついでということでMac一式を
おはらいのつもりで持って行くのも(^_^;)。それともよく言い
聞かせて...モニターお前は来年連れていくぞ、スキャナー...
君はそうだな、もう少し働いたら考えよう...とかいっとけば
周辺機器スタッフはガンバルんではないかい!!(笑)。

FMACCG SYSOP 松田純一

050/512 SDI00116 松田 純一    RE:アジアなHD(これも意味不明)
(10) 93/04/09 15:56 049へのコメント コメント数:1

そうか、そうか...変に待遇をよくすると半年くらい
働いてまたクラッシュし「バリに行かないと復活しな
いぞっ!!」などと脅迫するHDが出るかもね(笑)。

FMACCG SYSOP 松田純一

056/512 SDI00116 松田 純一    RE:サンフランのショップ
(10) 93/04/11 21:34 055へのコメント

林さん、休暇でサンフランシスコとは羨ましい!!
私共もサンフランシスコ旅行記...などと何回かこのフォーラムに
書いていますが一応(^_^;)仕事でして、Expoの会場との往復を別
にすれば日曜日などに一日郊外に出かける程度でして、ましてや
市内・近郊のマックショップは残念ながら行ったことはありませ
ん。
もっともExpo会期中は単なるショップに行ったところで面白くは
ないわけですがねぇ...。
どなたか詳しい方がおられましたらコメントしてください。
ところで奥様とご一緒とのこと、それではマック三昧ともいって
いられないのでしょうね。是非ユニオン・スクエア付近には高級
ブランド店がずらーりとならんでいますので奥様孝行はいかがで
しょうか?

FMACCG SYSOP 松田純一

061/512 SDI00116 松田 純一    RE:ジャンコクトー展
(10) 93/04/13 07:17 057へのコメント

コクトーか...一時は夢中になりましたな(^_^;)私も。
一時代を築いた人達もそのころMacintoshがあったらEriちゃんの言う
ように確実に使っただろうなぁという人も多いですよね。この前「ピ
カソとマチス」という本を読んだのですが、マチスはマックを気にいっ
てくれると思うんだけど...。それからワーグナーに夢中になったルー
ドリッヒなんかもマルチメディアは好きそう!
それから少し感覚は違うけどチャップリンにマックを見せたら何と
いうかも興味はあるな、うん!。

FMACCG SYSOP 松田純一

069/512 SDI00116 松田 純一    RE:わーい松田さんからお返事もらっちゃった
(10) 93/04/15 07:19 068へのコメント

林さん、お気をつけて行ってらしてください!!

FMACCG SYSOP 松田純一

085/512 SDI00116 松田 純一    RE:どうぞ宜しくお願い致します!!
(10) 93/04/24 22:27 084へのコメント

窪田さん、ようこそFMACCGへ!!
このフォーラムではどうぞ気楽に楽しくCGをはじめとするいろいろな
話しにご参加いただけると思います。ちょっととっつきにくいような
オジサン達もおりますが(^_^;)気持ちは若く、根はやさしい人達です
からおつきあいくださいませ。

FMACCG SYSOP 松田純一

097/512 SDI00116 松田 純一    RE:5/14オフ参加者状況
(10) 93/05/05 18:48 096へのコメント コメント数:1

鵜沢さん、オフライン申込の方々の途中経過一覧ありがとう
ございます。
で、このオフラインで座興として鵜沢さん発案の"特殊ビンゴ"
を行う計画があります(^_^;)。当然FMACCGのオフラインですか
らMacintoshに関わる問題がからんでいると思われますがコン
セプト(格好いいな!)と言うかやり方が普通のものとは些か違い
ます。
鵜沢さん、ここらでひとつ種明しをしておいていただけません
か。当日の用意のためにも...(笑)。
で、商品は粗品を当社が用意させていただくつもりです。

FMACCG SYSOP 松田純一

102/512 SDI00116 松田 純一    ジャストシステムの新刊書
(10) 93/05/09 12:16

今日は"本"の話題をひとつ...。
私がおつきあいをさせていただいている紀田順一郎さんから先日もご自
身が関係した新刊書をお送りいただいたのですがこれが何とジャストシ
ステム刊の「情報狂時代」という本。
たぶんこれはチャップリンの「黄金狂時代」あたりから考えた書名でし
ょうが「達人たちが語る情報とのつきあい方」という副題のとおり50人
のひとたちそれぞれの情報に対する向き合い方や対処の仕方などを書か
れている本でなかなか興味深いものがありました。
書かれている方達は、紀田順一郎、荒俣宏、梨元勝、猪瀬直樹、森毅、
筒井康隆、山下洋輔、坂田明、吉村作治、中嶋悟、等などバラエティ豊
かな各方面で活躍されている達人たちの考えが凝縮されていて面白いと
思いました。
それにつけても、一太郎のジャストシステムはこれまでにも「コンピュ
ータの宇宙誌」とか「シリコンバレーの夢」などの書籍を世に出してい
るわけですから出版業の方に力をいれはじめていることが伺え興味をそ
そりました。

FMACCG SYSOP 松田純一

104/512 SDI00116 松田 純一    RE:OFFに含めて頂いて感謝(^o^;)
(10) 93/05/12 07:17 103へのコメント コメント数:1

Ko-enさん、わざわざの書込みありがとうございます。
14日当日、お目にかかりましょう(^_^)。

FMACCG SYSOP 松田純一

105/512 SDI00116 松田 純一    RE:OFFに含めて頂いて感謝(^o^;)
(10) 93/05/12 08:26 104へのコメント

えーすみません(^_^;)。いまオフラインにお申込みされた方に
付近の略地図をお送りしようと参加者数をあらためて確認しま
したら26名ではなく、ドンピシャ! 25名でありました。
Ko-enさん、お気を使っていただき申し訳ありませんでした。
25名の皆さんに私共のスタッフ、プラスアルファを加えてだい
たい34,5名になると思います。
もしお申込みされた方で地図が届いていない方がありましたら
お手数ですがご一報くださいませ。->これからUPするんですが...。
では当日お目にかかりましょう!!

FMACCG SYSOP 松田純一

108/512 SDI00116 松田 純一    RE:オフラインたのしかったです
(10) 93/05/15 09:58 107へのコメント コメント数:3

オフラインにご参加いただきました皆さん、大変ありがとうござい
ました。雨足が一時は激しかった中、欠席の方が一人もいないとい
う嬉しい盛り上がりようでした(^-^)。
10時半頃のお開きには雨もあがっていてよかった、よかった。
それからビンゴに当らなかった方々ゴメンナサイ。そして当った方
これで"運"を使いきりませんように(笑)。
そうそう、鵜沢さん幹事とビンゴを担当していただきありがとうご
ざいました。お疲れ様!!!。

FMACCG SYSOP 松田純一

113/512 SDI00116 松田 純一    RE:オフラインたのしかったです
(10) 93/05/15 23:10 112へのコメント

鵜沢さん、まずは大事にしてください。帰ってテレビのニュースを見て
いたら気温を初めとする環境の変化が激し過ぎると...何て言ったかな、
確か気温病(違うかな)が出るケースが多く筋肉が痛んだり...なんて説明
していましたっけ。
でもでも、薬を酒で飲んでは絶対いけないとおもうよ(^_^;)。

FMACCG SYSOP 松田純一

141/512 SDI00116 松田 純一    大阪に来ています
(10) 93/05/18 09:55

オフラインの話題で盛り上がっていますね(^_^)。
私もPLAYMATION、RENDERMANなど3Dソフトは揃えてあるのですが
体力と時間が必要なこの種のソフトをじっくり使うことが最近はできな
くなっちまった。歳ですかねぇ(^_^;)。
じつは昨日から大阪に来ています。アップルコンピュータの大阪支社で
アップルセンターさん向けのセミナーのためです。アップルセンターさ
んは全国で21店舗あるそうですがこの6,7月のキャンペーン商品に当社の
GRAND MUSEE 2.0が選ばれたというわけなんです。
今回の私の役目は今日18日の大阪と20日の東京でアップルセンターさん
のインストレディ(男性もいるかな?)の皆さんにGRAND MUSEEを覚えて
いただくことです。したがってもう少したちますと全国のアップルセン
ターでGRAND MUSEEのデモが見られるようになるばかりでなく、画像
データベースを作ろうと考えている全国の皆様にアドバイスできるよう
になると思います。
これまで近所のショップでGRAND MUSEEが見られなかった方、どうぞ
お近くのアップルセンターへ是非どうぞ.....っと!!(よいしょっ)(笑)。

FMACCG SYSOP 松田純一
関連記事
広告
ブログ内検索
Macの達人 無料公開
[小説]未来を垣間見た男 - スティーブ・ジョブズ公開
オリジナル時代小説「木挽町お鶴御用控」無料公開
オリジナル時代小説「首巻き春貞」一巻から外伝まで全完無料公開
ラテ飼育格闘日記
最新記事
カテゴリ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

mactechlab

Author:mactechlab
主宰は松田純一。1989年Macのソフトウェア開発専門のコーシングラフィックシステムズ社設立、代表取締役就任 (2003年解散)。1999年Apple WWDC(世界開発者会議)で日本のデベロッパー初のApple Design Award/Best Apple Technology Adoption (最優秀技術賞) 受賞。

2000年2月第10回MACWORLD EXPO/TOKYOにおいて長年業界に対する貢献度を高く評価され、主催者からMac Fan MVP’99特別賞を授与される。著書多数。音楽、美術、写真、読書を好み、Macと愛犬三昧の毎日。2017年6月3日、時代小説「首巻き春貞 - 小石川養生所始末」を上梓(電子出版)。続けて2017年7月1日「小説・未来を垣間見た男 スティーブ・ジョブズ」を電子書籍で公開。また直近では「木挽町お鶴捕物控え」を発表している。
2018年春から3Dプリンターを複数台活用中であり2021年からはレーザー加工機にも目を向けている。ゆうMUG会員