コアラって、なぜ動かないのか知ってますか?

せっかくオーストラリアまできて、本物のコアラを見ることができたのでツアーガイドに聞いたとっておきの話を...(笑)。でも古いMacユーザだから "コアラ"と聞くとMac最初のビデオデジタイザを製品化したKoala Technology社を思い浮かべてしまうのだ(爆)。さて「コアラって、なぜ寝てばかりいるのか?」、知ってますか?


確かにコアラのいるFeatherdale Wildlife Parkには午前中に到着した。だからでもないのだろうが、ほとんどのコアラは木につかまったまま頭を腕の間に押し込むようにして寝ていた(^_^)。
しかし来園者用として置かれたのだろうか、働き者の(笑)コアラは専用の木にしがみついて目を開け、ユーカリの葉を口にくわえたまま微動だにしない。あまりにも動かないのでツアーの同行者の一人は「これ、本物?」と口に出して周りの失笑を買うほどだった。
まるで縫いぐるみのようなコアラだが、これまで夜行性だから我々人間が出会う時間は寝ているのだという話し程度しか知らなかった。無論そうでもあるのだが、もうひとつコアラが寝てばかりいる、そして動かない理由があるとツアーガイドが説明してくれた話は面白かった。

コアラの餌はユーカリの葉であることは知られている。そしてそのユーカリは油分が多いという。
話は少し逸れるが「ブルーマウンテン」という呼び名がある地域の風景も実はユーカリの油分が蒸発して空気に混ざり、太陽光の青い光を反射するようになるために我々には景色が青っぽく見えることから付けられた名だという。
その油分なのだが、実はコアラの体内にはアルコールとして吸収されるという。だから乱暴にいえばコアラはアルコール中毒であり、一日中酔っぱらっているのだという(笑)。

page5_blog_entry62_1.jpg

※微動だにしないけど、これ本物のコアラ。酔っぱらいだそうです(笑)


なおコアラ種が地上に降り、進化したのがWombatという説明もあったがこちらも同じような、ずんぐりむっくりの体ながらチョコチョコとよく歩き回る。

というわけで、一日中アルコール漬けの体なら確かに動くのはしんどいと同情する(笑)。だけど女房は辛辣だ。「なんだ酔っぱらいか...」と。
あれ...「私もコアラになりたい!」と思っているのは誰ですか?(爆)
関連記事
広告
ブログ内検索
Macの達人 無料公開
[小説]未来を垣間見た男 - スティーブ・ジョブズ公開
オリジナル時代小説「木挽町お鶴御用控」無料公開
オリジナル時代小説「首巻き春貞」一巻から外伝まで全完無料公開
ラテ飼育格闘日記
最新記事
カテゴリ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

mactechlab

Author:mactechlab
主宰は松田純一。1989年Macのソフトウェア開発専門のコーシングラフィックシステムズ社設立、代表取締役就任 (2003年解散)。1999年Apple WWDC(世界開発者会議)で日本のデベロッパー初のApple Design Award/Best Apple Technology Adoption (最優秀技術賞) 受賞。

2000年2月第10回MACWORLD EXPO/TOKYOにおいて長年業界に対する貢献度を高く評価され、主催者からMac Fan MVP’99特別賞を授与される。著書多数。音楽、美術、写真、読書を好み、Macと愛犬三昧の毎日。2017年6月3日、時代小説「首巻き春貞 - 小石川養生所始末」を上梓(電子出版)。続けて2017年7月1日「小説・未来を垣間見た男 スティーブ・ジョブズ」を電子書籍で公開。また直近では「木挽町お鶴捕物控え」を発表している。
2018年春から3Dプリンターを複数台活用中であり2021年からはレーザー加工機にも目を向けている。ゆうMUG会員